トモノウコーヒーの日々あれこれ

2011C.O.E ホンジュラス.エル.セドラル農園

a0091181_19525768.gif地域 : サンタバルバラ県エルセドラル
農園主 : ホセ.ルマルド.モレノ
品 種 : Pacas・IHCAFE90
標 高 :1600m
精 製 :ウォッシュド, 天日乾燥


エルセドラル農園はグァテマラとの国境に接するサンタバルバラ県のエルセドラル地区に位置しています。
農園主一家が3代にわたり家族経営してきた農園で、現在は3代目のホセ氏が経営しています。
有機肥料として精製処理後の果肉を全て利用し、年2回定期的にコーヒーの木とシェードツリーの剪定を行うことで農園環境の安定化を図っています。
原生林の生態系維持のために、シェードツリーのコントロールも欠かさず行っています。
収穫後チェリーをミルに運ぶため伝統的にラバを用いており、トラックによる排ガス汚染の心配もありません。
精製に使用した水も、ため池に蓄積させて農園内で再利用しています。
このように環境への配慮を徹底した環境で育ったコーヒーです。

マウスフィールがかなりしっかりしているので、中深煎(シティロースト)で仕上げました。
キャラメル、バニラを思わす甘い香り、スパイスも感じることができます。
クリーミーでしっかりとしたコク、甘み、余韻も綺麗で心地よいです。
¥680/100g

ぜひお試しください。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-31 20:05 | 限定コーヒー豆