トモノウコーヒーの日々あれこれ

カフェラッテ

a0091181_18461181.jpg最近、朝方寒いですよね。子供が早起きなんで起こされるんですけど.....。しかしこれからの寒い季節の楽しみはカフェラッテ。寒い朝に、ダブルでいれたエスプレッソと泡立てたミルクを
カフェオレボウルでたっぷりといただきます。この『泡立てたミルク』っていうのがけっこうポイントで、家庭用レベルのマシンのスチームでやるとかなり水分が入るんで、手動のカプチーノクリーマー(ミルクホイッパーとかいろいろあります)がおすすめ。こっちの方がコクのあるカフェラッテができますよ。それと泡立てたほうが温度が下がりにくいです。 エスプレッソマシンがなくても深煎りの豆をゆっくり濃いめに抽出すれば大丈夫。雰囲気は違うけど、こっちもおいしい。なにはともあれ、コーヒーのおいしい季節(僕は一年中ですけど)がやって来ましたよ。

話は変りますが、うちの子(2歳3ヶ月)にコーヒー飲んでもいいよって言っても、『子供は牛乳』って言って飲みません.....。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-09-27 19:21 | 限定コーヒー豆