トモノウコーヒーの日々あれこれ

ドリップポット

今日はドリップポットに興味を示される方が多かったです。なんでかな?
ということで、ドリップポットの紹介です。
a0091181_18513030.jpgカリタ.コーヒー達人.ペリカンです。ネーミングがいまいちですが、使いやすいです。容量は1L。
a0091181_1984010.jpgこんな注ぎ口なので、太くも細くも注げます。ホーローのドリップポットだと、月兎がダントツ人気なんですが個人的には少し使いづらい。3、4杯分いれる時はいいんだけど、一杯だてがやりづらい。けどデザインがいいし、色のラインナップもいいですよね。
結局、慣れなんですけどね。弘法、筆を選ばず。ハンドドリップするなら、ドリップポットがあると全然違いますよ。コーヒーいれるのなんか難しくない。これほんと。
ホーローはガラス質なので、ぶつけたり落としたりしないように。あと、万が一空焚きしてしまっても、すぐ水につけたりして急冷しないように。ホーロー層がひび割れて、さびちゃいます。
取り扱いが荒めの方はステンレスの方がいいかも。いろいろ試せますので、しっくりきたものをどうぞ。

a0091181_19371850.jpgマンマがパンを焼いてくれました。モンキーブレッド。美味しかったです。もっと甘くてもよかったかな。甘〜いパンにコーヒーは欠かせません。
a0091181_19401568.jpg



つまみ食いすんなって.......。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-17 19:49 | コーヒー器具