トモノウコーヒーの日々あれこれ

グァテマラ

この2、3年、グァテマラはエルインフェルト農園を使ってきましたが、今日からサンタクララ農園に変ります。エルインフェルト農園が今年のカップオブエクセレンスで一位をとったために、注文が殺到したみたいで、確保できなくなりました......。すごく気に入っていた農園だったので高い評価を得たことはうれしいんだけど、使えなくなるなんて......とへこんでいましたら、なんのなんのグァテマラは奥が深い!!このサンタクララ農園がすごくいい!!一番最初にエルインフェルト農園と出会ったときのような気持ちになりました。

a0091181_1921837.jpga0091181_19214260.gif
サンタクララ農園はアカテナンゴ火山の丘陵地にあり、1883年にドンラモン氏によってはじめられました。この地域は日照条件、降雨量、気温等全てにおいてコーヒーの栽培に適しています。品種はブルボンで、除草剤類も一切使用せずつくられ、天日乾燥で精製されます。カッピングの印象は、まず甘い香りが素晴らしく、口に含むとさわやかな酸が口中に広がります。適度な余韻とクリーンな後口、最高です。グァテマラの大地よ、ありがとう!!!
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-17 19:41 | 限定コーヒー豆