トモノウコーヒーの日々あれこれ

メンテナンス

今日は、朝から中村北斗、全治6ヶ月の事実を知り、なんともいえない憤りを感じていました。
Jリーグの過密日程の合間にさらに代表戦(しかもあまり意味のない親善試合)。シーズン終盤でコンディションが落ちてる中でさらに選手を酷使するサッカー協会にはあきれるばかりです。北斗は、この商業主義の犠牲になった.....。協会はこの事を重く受け止めてほしい。

すっきりしない気分だったので、煙突掃除をしました。a0091181_20265252.jpg
思った程たまってませんでしたが、これから焙煎量も多くなるので早めにやっときました。
写真は煙突の中です。ふわふわのかすが付着します。このまま放置すると、どんどん排気が悪くなり、味に影響がでます。

a0091181_20312650.jpg今日はさらにエスプレッソマシンのホルダーの掃除もしました。最近、抽出具合が悪かったので見てみたら
このメッシュの穴がほとんど埋まってました.....。ということで、これを火であぶると詰まってるコーヒーが燃えて、きれいになります。このやりかたを知らない時、無理矢理、穴をほじくって調子が悪くなりました......。

人も機械もメンテナンスが必要。
頑張れ、北斗。待っとるばい!!
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-25 20:39 | 限定コーヒー豆