「ほっ」と。キャンペーン

トモノウコーヒーの日々あれこれ

カテゴリ:未分類( 209 )

十日恵比須大祭。

今年も行って参りました「十日恵比須大祭」僕は人混みが苦手なので、必ず朝、参拝します。何となくジャケットなんか着ていきました(笑)でもって今年も福引きを、、、、
a0091181_19213095.jpg

頂いたのは「おお当たり〜。大入り〜」でした。多分縁起がいい。商売繁盛、千客万来って書いてますもんね。
ということで、今年も頑張りま〜す。
a0091181_19212888.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2015-01-13 19:31

岡 美里 横顔絵画展&受注会 in 福岡 VOL.2 無事終了しました。

岡美里 横顔絵画展は、たくさんの方に来ていただき、無事に終了いたしました。3日間、本当にたくさんの方にお会いすることが出来て、とても楽しかったです。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!横顔をオーダーしていただいた皆さま、春まで楽しみにしてお待ちくださいね。
a0091181_19235293.jpg

新作の横顔は画材用のキャンバスじゃなく、「布」に描かれていて、その質感がすごく良く、色の出方も綺麗で好きだったなあ。横顔以外にも「林檎」や「スタッキングボウル」など、とっても素敵でしたよ〜。
a0091181_19235065.jpg

a0091181_19234595.jpg

また会えるといいですね。
[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-25 19:39

第一回 福岡マラソンに出走しました。の巻。

先週の日曜日11/9は、待ちに待った『第一回福岡マラソン』が開催されました。くじ運の悪い人生を送っております僕ではございますが、奇跡的に5倍の倍率をくぐり抜け、出走することができました!嬉しい〜!
さて朝4時半に起きると見事に雨、、、けっこう強雨、、、朝食は、大きめのおにぎり一個と餅3個。7時前に出発。いやいやスタート地点まで15分かからないって、本当にいいですね。更衣室は警固公園地下の駐車場。雨でしたし、地下特有の温かさがあり、これは良かったですね。そして合羽を着てスタートブロックへ。スタートブロックに入ってからスタートまで30分以上あるので、ここで雨に濡れると体が冷えるので、合羽は必須ですね。スタート時には雨も上がってましたが、体が温まるまで合羽を着たまま走りました。さてさて8時20分スタート〜!前回の『さが桜マラソン』では、サブフォー狙いのペースで入り、途中ぐんぐん上がるペースを押さえきれずに28kmで失速してしまったので、その教訓を活かし、6分/ km で走りきろうというプランでした(このペースで4時間13分)これが功を奏し、30km地点まで見事にプラン通り!ここは20km地点辺りですが、全くの余裕ですね、笑顔がみえます(笑)
a0091181_13502412.jpg

そして31〜32km付近の上り坂、、、ここはさすがにきつかった、、、がしかし、上りきった所で32km地点。残りはあと10km。ここまで無理のないペースで走ってきたので、体力も十分残ってるし、脚も思った程ダメージがない(気がした、、、)そのままのペースでもいいとも思ったんですが、、、『余力を残してもしょうがないじゃないか。行け行け!残りは10km、行けるぞ!』ともう一人の僕が催促してくるのです!僕は衝動に抗うことができず、そこからロングスパートを試みます。下り坂を利用してガンガンいきます。そして待っていたものは、、、、、、、、
スパート失敗、、、35km地点で早くも右ハムストリングが攣りそうになり、あっさりペースダウン。まあ、そこからきついこときついこと。ゴールではこんな感じになっております。死にそうですね(笑)
a0091181_13502286.jpg

またまた今回もあまり進歩の見られないタイム4時間19分43秒でフィニッシュ。ま、ま、今回は最後まで折れずに走れただけすっきりした気持ちではあります。ただ達成感は皆無だな〜。
しかしとても楽しかったですね。沿道の応援も素晴らしかったですし、ロケーションもいいですし、気持ちよく走れました。応援して下さった方々、ボランティアスタッフの方々、ありがとうございました。また来年も走りたいなー。
a0091181_13502080.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-13 14:40

東京&鎌倉の旅。

先週の話になりますが、10/26,27,28で東京&鎌倉に行って参りました。な、なんと19才の時に行って以来22年ぶりでございます(笑)ま、ほぼ初めてって感じですね。というわけで、スマホも持っていない僕としてはどうなることやらという感じでしたが、まあ行ってみれば、何でも日本語で書いてあるし(当たり前)その辺の人を捕まえて尋ねれば、大体親切に教えてくれるしで、まったくノープロブレムでした(笑)
今回の一番の目的は、先日のトークショーでご一緒させていただいた堀内さんのお店「カフェ・ヴィヴィモン ディモンシュ」に行くこと。晩ご飯までご一緒させてもらい、コーヒーの話、焙煎の話、楽しかったなあ。
a0091181_13223330.jpg

東京は、行きたかった喫茶店やカフェ、蕎麦屋などなど、駆け足で回りましたが、時間が足りませんね、、、また行かなきゃなあ。久しぶりに会えた友人とも良い時間が過ごせて、充実した三日間でした。まあしかし、東京の喫茶文化はパワーがありますね!
a0091181_13193782.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-04 13:40

新しい作業テーブルがやってきた。

僕が、ハンドピックやロースト、カッピングなどなど行っている作業テーブルが新しく(と言ってもアンティークだけど)なりましたー!前のより広くなって使いやすいし、明るくなったかな。フランスアンティークなんだけど、すっきりしたデザインで良い感じです。UNLOOP長崎くん、サンクスです。
a0091181_1854571.jpg

でもって、旧テーブルは、、、外に追いやられました(笑)捨てられそうだったところを頂いて、13年よく頑張りました。。。こちらでテイクアウトコーヒーを飲んでいただいてもオッケーですよ(ちょっと目立ちますが、、、)
a0091181_18541470.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-10-04 19:11

Coffee & Music 堀内隆志 トークショー

急に涼しくなりましたね。さて昨夜は、薬院のBBB.POTTERS に、鎌倉の名店「cafe vivement dimanche」のマスター・堀内隆志さんをお迎えしてトークショーでした。ホストには、小柳帝さんということで、たくさんのお客様にお越しいただきました!まあとにかくお二方の人柄がとっても素敵で、すぐにファンになっちゃいました。僕もゲストで出演させていただいたのですが、帝さんの天才的なリードのおかげで、とても楽しくやれました。ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、堀内さん、帝さん、本当にありがとうございました。
素晴らしい出会いでしたし、多くの刺激を頂きました。コーヒーと音楽、やっぱりいいよね。
a0091181_19263892.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-08-29 19:56

Casa BRUTUS に掲載していただきました〜。

ちょっと見つけるのが困難ではありますが(いやあ実に僕らしい)現在発売中の「Casa BRUTUS 朝の楽しみ。」に、オリジナル・リキッドアイスコーヒーを掲載して頂いておりますー。
なんと<LONG TRACK FOODS>馬詰さんのおすすめで!
馬詰さんにはお会いしたことはございませんが、この場を借りて「ありがとうございます!」
いや本当に有難いですね。嬉しい。
a0091181_1440083.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-08-20 14:42

十日恵比須大祭。

昨日の話ですが、十日恵比須神社に商売繁盛を祈願して参りました。僕は並ぶのが大変好きではなく、露店などにもあまり興味がございませんので(梅が枝餅は必ず買いますが)毎年、朝、参拝します。今年のくじ引きは「げいこく〜」ということで、時計でした。少し取り扱いに困るデザインでアレな感じでございました(笑)ま、ちゃんと時間を守りましょう!という啓示ということですね。今年も一年無事に日々をおくれますように。
あ、ちなみにこれ、足が超短いわけじゃないですよ(笑)サルエルパンツです!(ほんとも短いですけどね。。。)
a0091181_1118536.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-01-10 11:33

鹿児島さんに壁画を描いて頂きましたの巻。

陶芸家・鹿児島睦さんに壁画を描いていただきました。いやー素晴らしい。嬉しいです、はい(感無量)
皆さんに楽しんでもらえるといいなあ(僕が一番楽しみますけどね!笑)
a0091181_18221927.jpg

さらりさらりと。
a0091181_18221779.jpg

すっすっすっと。
a0091181_18221545.jpg

完成!
a0091181_18221397.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-11-29 18:50

『岡美里横顔絵画展&受注会』終わりました。

10/4.5.6で開催しました『岡美里・横顔絵画展』は、たくさんの方にご来場いただき無事終了いたしました。ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました!来春には素敵な横顔が届くでしょう!お楽しみに〜。(僕もオーダーしちゃいました!)
a0091181_15561086.jpg

a0091181_1556810.jpg

a0091181_15555247.jpga0091181_155549100.jpg
a0091181_15554692.jpga0091181_15554163.jpg
a0091181_1556252.jpg

最後に、お忙しいなか来福してくれた岡さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でしたー。
[PR]
by tomono-coffee | 2013-10-08 16:05