トモノウコーヒーの日々あれこれ

カテゴリ:jazz( 49 )

お誕生日な一枚。

a0091181_17543734.jpgこんにちは。ずいぶんと暖かくなってきましたね。近頃めっきりブログの更新がアレでございますので、ちょこちょこと音楽ネタでもUPしていきたいと思います。
ということで、今日の一枚は『アン・バートン〜MISTY BURTON 』
アン・バートンは大好きでして、内容で言えば他にもあるのですが、ちょっとこのアルバムには思い入れがありまして。
アン・バートンは、1973年3月に初来日しているのですが、その時3月16日に六本木「MISTY」でのライブを録音したのがこのアルバムです。
1973年3月16日、、、そう、何を隠そう僕の誕生日です(笑)
レコード屋で見つけて、ライブの日付を見たとき、何だかすごく嬉しかったのです。
ただそれだけです(笑)
お後がよろしいようで。。。
ごきげんよう。
[PR]
by tomono-coffee | 2014-04-15 18:08 | jazz

Monty Alexander sings

久しぶりにjazz ネタを。最近、とあるご縁で入手したアナログ盤「Monty Alexander~ESTADE」
モンティは好きなピアニストで、いわゆる名盤は他にあるのですが、これが欲しかったんですよねー。なんでか?それはモンティが歌っているからなのです。以前たまたま手にしたスティーヴィー・ワンダーのトリビュート盤でモンティが歌う「 Isn't she lovey 」が入っていて、すごく良くて。で、このアルバムに収録されてる訳です。とにかく良い雰囲気で歌うモンティが素敵な一枚。嬉しいなー。録音は1977年ですね。
a0091181_1824469.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-08-08 18:39 | jazz

Bjork

あっという間に終わった一週間でした。。。今週一番沁みた1曲。

[PR]
by tomono-coffee | 2012-05-26 19:44 | jazz

明日3日(木)は19時まで営業致します。

3日(文化の日)は10時〜19時まで営業しております。
どうぞよろしくお願いします。
ということで、1曲どうぞ。

いいねえ。
[PR]
by tomono-coffee | 2011-11-02 18:40 | jazz

Autumn leaves

明日は定休日です。
明日は雨模様のようですが、いろいろとイベントが開催されますのでなるだけ小降り、
いや曇りで持ちこたえて欲しいですね。
今週の〆の1曲は、Dizzy Gillespie&Oscar Peterson 「Autumn leaves」
それでは良い休日をお過ごし下さい。

[PR]
by tomono-coffee | 2011-10-29 19:42 | jazz

Ann Burton

冷えてきましたねえ。アン.バートン、これからの季節にぴったりです。
バックのルイス.ヴァン.ダイク.トリオの演奏もよい雰囲気です。

[PR]
by tomono-coffee | 2011-10-26 19:12 | jazz

Autumn in New york - Dexter Gordon

秋ですねえ。季節のブレンド「鳥飼の秋〜Autumn in Torikai」今年も人気です。


[PR]
by tomono-coffee | 2011-10-25 17:58 | jazz

ART TATUM

a0091181_19492392.jpg
おすすめの一枚。
「 THE ART TATUM TRIO 」

このアルバムはほんとに心地よい。

ジャズらしいジャズ。

速弾きで超テクニカルな演奏なんだけど、全く疲れない。

聴けば聴く程、すごいなと感じます。

かのステファン.グラッペリは、テイタムのピアノを聴いて、
「二人のピアニストの速弾きだと思った」と言ったらしい。。
[PR]
by tomono-coffee | 2011-08-20 20:13 | jazz

ハンク.ジョーンズ.トリオ

a0091181_19521723.jpg












僕的名盤。
とにかく品の良いハンクジョーンズのピアノ。
フェンダーローズも心地よく、小粋な一枚です。
[PR]
by tomono-coffee | 2011-05-24 19:58 | jazz

DON FRIEDMAN TRIO

a0091181_20211226.jpg「Circle Waltz」

これもとても好きな一枚。

美しい。

ビルエヴァンスが好きであれば、確実におすすめです。
[PR]
by tomono-coffee | 2011-02-07 20:25 | jazz