トモノウコーヒーの日々あれこれ

カテゴリ:限定コーヒー豆( 180 )

ラッキーコーヒーマシン

今日は、朝一でラッキーコーヒーマシンさんのショールームに行ってきました。
a0091181_1938959.jpgエスプレッソマシンがいっぱいあります。


そしてこれが一押しのマルゾッコのマシンです。機械的にすごく良く、デザインもかっこいいです。特に、スチームが優秀です。a0091181_19404312.jpg



a0091181_19512263.jpgラッキーのU氏が作ってくれたデザインカプチーノ。上手です(マシンのおかげ?)。今日は朝からありがとうがざいました!




そして、アビスパ連勝!アウェー初勝利!(遅)。セレッソ、サンフレも勝っちゃいましたけど、ここまできたら相手は関係ない。勝ち点を積み上げるのみ!
11/11(土)の広島戦、博多の森を2万人にして、最高のサポートをしたいですね。時間のある方は是非、足を運んでください。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-28 20:09 | 限定コーヒー豆

目覚めのコーヒー

急に涼しくなりましたね。朝方とか寒いくらいです。それなのに壮一朗は毛布をかぶりたがらないんです。綿毛布を使ってるんですけど、肌寒い時にかぶると気持ちいいです。通気性もいいしね。それなのに......
涼しくなって、目覚めの一杯がすごく美味しい今日このごろです。うちの朝ごはんは大体、ごはんとみそ汁なんですけど、その前にあつ〜い軽めのコーヒーを一杯、頂きます。体中に染み渡る感じで、美味しいし目も覚めるで一石二鳥です。(はやく目を覚まさないと、子供のテンションについていけない......。)


朝、『日本語であそぼ』のさんようさんのテンションについていけないのは僕だけでしょうか?
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-24 19:56 | 限定コーヒー豆

期間限定

a0091181_19313849.jpg今度の期間限定豆はコスタリカ.ラ.カンデリージャです。カンデリージャは良質なコーヒーの生産地として有名なタラス地区の標高1400~1600mで生産されています。このエリアは寒暖の差が激しいことから、豆が引き締まり、素晴らしい酸と甘みがうまれます。フルシティローストで酸味を抑え、甘みとコクをだしています。舌触りもとても滑らかで、きれいな風味です。ちなみにカンデリージャ(candelilla)とは蛍のことだそうです。名前もきれいです。

a0091181_19515457.jpgカッピングジャッジ表。カンデリージャはコスタリカ. クロップ オブ ゴールド入賞豆です。

ソフトバンク、勝ちました! アビスパが勝ち、自分のチームも勝ち、週末からいい気分です。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-09 19:59 | 限定コーヒー豆

鳥飼の秋

今日は風が強く、久しぶりに雨も少し降りました。けど、恵みの雨にはならなかったかな。

a0091181_18365615.jpg毎回好評の季節のブレンドが出来ました。     今回は『鳥飼の秋〜Autumn in torikai 2006』です。昨年は大好評だったのですが、同じ内容では面白くないのでちょっと変えてます。ひと味違う仕上がりです。どうぞお試しください。525円/100gです。






a0091181_18501083.jpg今日のおやつはマンマの手作りラングドーシャです。これ好きなんです。パクパク食べちゃって気づいたときには残り一枚....なんとか写真におさめました。

今朝、壮一朗は起きて第一声が『カレーライス食べる〜』でした。 なんちゅう食欲........。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-05 19:49 | 限定コーヒー豆

完熟

a0091181_18343738.jpg店のオリーブの実がだいぶ熟れてきました。いい色してます。



a0091181_1852976.jpg




                                                  こっちは完熟。乾燥しつつあります。
このくらいになるとちょっとした事でポロッて落ちちゃうんですよね。もう二つ落ちました。
コーヒーにも完熟豆なるものがありまして、当店でも『ブラジル自然完熟』を取り扱っています。
この豆は、日系のトミオフクダさんが経営するBau農園のDried on tree(樹上乾燥)という豆です。通常の収穫時期より2ヶ月程長く樹についた状態を保ちます。セラード地区は雨期と乾期がはっきりしてるとはいえ、万が一、雨がふれば即品質ダウンというリスクを背負っています。
そして長く実がついている分、樹がより疲れるんです。(翌年は収穫量ダウン) 長く樹についている事で、しっかりと糖分を蓄え、甘みたっぷりのコーヒーができるのです。トミオさんの手間暇かけた仕事に感謝です。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-04 19:42 | 限定コーヒー豆

コーヒーの実

a0091181_19355034.jpgしばらく前からコーヒーの木に実がついてるんですが、いっこうに赤くなりません。去年も赤くならなかったんですよね〜。もしかして、アマレロ? アマレロは黄色い実がなる品種。黄色いといえば黄色いような....。うちのコーヒーの木、かなり大きいんです。これ以上大きくなったらどうするんやろ...
カルモ下坂の下坂さんが来られた時に室内でこんな立派なのはじめて見たっていわれてました。特別、なにもしてないんだけどここは植物がよく育ちます。


a0091181_19482316.jpgこっちは梅光園緑道沿いにある楠田商店さんで創ってもらったアレンジです。いつも急な注文を心良く引き受けてくれます。ほんと感じのいい花屋さんです。アレンジとかは早めに注文した方がいいんですけど.....分かっちゃいるけど、いつも思いつきですいません。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-03 20:07 | 限定コーヒー豆

マンマの味

a0091181_18184571.jpg今日のおやつは、マンマの手作りクッキーでした。今回はココア味、こないだのプレーンなのもおいしかった。クッキー系のおやつの時は中煎りのあっさりしたコーヒーがおすすめ。しかもちょっと多めにいれといた方がいいです。クッキー食べるときって思ったより飲んじゃうんですよね。すぐなくなっちゃって、もう一回いれるのってけっこう面倒くさいんですよ。一仕事終えてのおやつタイムは小さな幸せです。 
子供もマンマの手作りおやつ(じゃなくても)が大好きで、おいしそうに食べてます。



a0091181_18423046.jpg今朝、店の近所で小火騒ぎ。火の元には十分気をつけましょう。 消火直後の写真です。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-09-29 18:58 | 限定コーヒー豆

カフェラッテ

a0091181_18461181.jpg最近、朝方寒いですよね。子供が早起きなんで起こされるんですけど.....。しかしこれからの寒い季節の楽しみはカフェラッテ。寒い朝に、ダブルでいれたエスプレッソと泡立てたミルクを
カフェオレボウルでたっぷりといただきます。この『泡立てたミルク』っていうのがけっこうポイントで、家庭用レベルのマシンのスチームでやるとかなり水分が入るんで、手動のカプチーノクリーマー(ミルクホイッパーとかいろいろあります)がおすすめ。こっちの方がコクのあるカフェラッテができますよ。それと泡立てたほうが温度が下がりにくいです。 エスプレッソマシンがなくても深煎りの豆をゆっくり濃いめに抽出すれば大丈夫。雰囲気は違うけど、こっちもおいしい。なにはともあれ、コーヒーのおいしい季節(僕は一年中ですけど)がやって来ましたよ。

話は変りますが、うちの子(2歳3ヶ月)にコーヒー飲んでもいいよって言っても、『子供は牛乳』って言って飲みません.....。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-09-27 19:21 | 限定コーヒー豆

この頃

フルシティブレンド『クラシコトモノウ』が人気です。
一番人気はハウスブレンド『トモノウコーヒー』なんだけど、この頃はクラシコファンも
急増中です。クラシコは今年の初めからやってる新定番商品で、やっと定着してきたかな。
苦すぎず、深みのある味わいが今の季節にぴったり。
秋の夜長にどうぞ。。
a0091181_20163861.jpg
店のオリーブの実が色づきはじめました
[PR]
by tomono-coffee | 2006-09-26 20:15 | 限定コーヒー豆

期間限定

朝晩涼しくなってきました。
これから年末にかけて期間限定の豆が続々入荷します。
今はコロンビアのサンラファエル農園。 cup of excellence入賞豆です。
個人的には、コロンビアには濃厚なボディを求めてるんですけど、
こいつは、柔らかい風味で上品な感じ。これはこれで良い豆です。この機会にどうぞ。

それと、夏の間好評だった自家製アイスコーヒー『カフェフレッド』がお買い得になってます。
まだ、暑いよ〜って方は是非どうぞ。 630円/1L。
a0091181_11185486.jpg
[PR]
by tomono-coffee | 2006-09-26 10:22 | 限定コーヒー豆