トモノウコーヒーの日々あれこれ

カテゴリ:限定コーヒー豆( 180 )

三月の珈琲

季節のブレンドを作りました。その名も、、、『 三月の珈琲〜Cafe de marco 』ま、あれですね、ボサノヴァの名曲「三月の水」からネーミングしたわけですが、ブラジルは使っていません。。。。
メインに、ニカラグアの名門カサブランカ農園のパカマラ・ナチュラルを使い、粘性のある甘み、熟した果実のようなフレーバーを持つ個性的な味わいのブレンドにしました。是非ご賞味下さいませ。
ちなみにブラジルの三月は秋です…….
a0091181_19311945.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-03-04 19:42 | 限定コーヒー豆

エルサルバドル・サンニコラスB農園

数量限定コーヒー豆の紹介です。カップオブエクセレンス2013受賞.エルサルバドル・サンニコラスB農園 ¥680/100g
パカマラらしい華やかな香りが素晴らしく、フルーティでジューシーな酸、綺麗なアフターテイストのコーヒーです。
苺のショートケーキなんかと合いそうです。ぜひお試しくださいませ。
a0091181_18502668.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-02-20 18:57 | 限定コーヒー豆

Valentine Blend 2014

バレンタインブレンドあります(遅...
a0091181_1149453.jpg

よろしくお願いします!
[PR]
by tomono-coffee | 2014-02-07 11:52 | 限定コーヒー豆

BEST OF PANAMA 2013

a0091181_17593911.jpg個性派のコーヒーが入荷しました。

BEST OF PANAMA 2013受賞
パナマ・サンタテレサ NO.1農園・ナチュラル

標高1500m、品種はカトゥアイといたって普通でありますが、生産処理がナチュラルということで、特有のフレーバーと甘みを持っています。

もちろんテロアールの良さと生産管理をしているトビー・スミス氏の情熱の賜物でしょう。

氏はオーストラリア出身でロースター兼バリスタでもあるそうです。すごいですね。

チョコレートのようなフレーバーと粘度のあるコクと甘みが素晴らしいです。

ぜひ一度ご賞味ください。¥700/100g

数量限定です。
[PR]
by tomono-coffee | 2014-01-23 18:15 | 限定コーヒー豆

X mas Blend 2013

遅ればせながら『X mas blend 2013』が出来ました。やはりクリスマスということで、華やかな香りがテーマ。イルガチェフェ・モカにケニア、グァテマラ、コスタリカを使い、ハーブのような香りと滑らかな口当たり、さっぱりとした後口に仕上げました。肉料理の後やケーキのお供にもバッチリです。ぜひご賞味ください!¥570/100g
a0091181_18571672.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-12-11 19:02 | 限定コーヒー豆

cup of excellence 2013 コスタリカ

a0091181_19131684.jpg 数量限定豆のご紹介です。
国際品評会カップオブエクセレンス2013入賞ロット
『コスタリカ・ロス シンコ イホス農園』¥680/100g

『Los5Hijos農園は、ウエストバレーのナランホ地区ロウルデスの標高1700mに位置する美しい景観の農園です。このエリアは、豊かな火山灰土壌と標高の高さから高品質なコーヒーを生産するマイクロミルが密集するエリアとして有名です。 祖父が農園を所有して以来、3世代で農園を経営し2005年にはすべてのプロセスを農園で行うためにミルを改良いたしました。そして2008年には、彼らの所有するImportadora Latinamericanaと名付けた農園がCOEで1位を獲得しました。 今年はよりベストなロットを生産する為に、通年以上に手間を惜しまず早朝から晩まで手を休めず、まさに時間との闘いだったようです。そして、彼らの愛する3人の息子と2人の娘から『5人の子供たち=Los 5 Hijos』と名付けられたLos5Hijos農園が今年はCOEを獲得しました。 彼らの一番のこだわりは、コーヒーへの惜しみない愛情。これは、祖父の代からの農園のポリシーとして受け継がれています。完熟したチェリーのみを摘み取る事、そしてアフリカンベッドでの手間暇をかけた均一な乾燥工程だけでなく、パルプおよびミューシレージを次の収穫のための有機肥料になるように処理し、農園の土壌に返す姿勢にも表れています。』

中煎りも面白そうですが、コスタリカはエルサルを中煎りで出してますので、中深煎りにしました。
キャラメルのような甘い香りとしっとりとしたマウスフィールが良いですねえ。
ぜひご賞味ください。
[PR]
by tomono-coffee | 2013-10-23 19:23 | 限定コーヒー豆

鳥飼の秋

いよいよ秋めいてきましたね。
ということで、お待たせしました!毎年恒例・秋限定ブレンド『鳥飼の秋』が完成しましたー。
よくわからないけど毎年大人気なんですよねー。
2013バージョンはグァテマラ・プエルタベルデ農園、コスタリカ・エルサル・オーガニック、ケニア・カンゴチョを使い、中深煎りに仕上げています。しっかりとコクはありますが、飲み口はスムースで口当たりも柔らかいです。ケニアを使っているので、若干ブルーベリーを思わす香りも感じられます。
秋の夜長にぴったりのコーヒーですよ。ぜひー。
a0091181_1401317.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-10-03 14:01 | 限定コーヒー豆

Cup of excellence 2012 RWANDA

カップオブエクセレンス・ルワンダ・2012受賞『ルワンダ・ニャムウェンダ ステーション』の焙煎を始めました。中煎りです。オレンジのような明るく活き活きとした酸が印象的。ぜひお試し下さい。コロンビア・ラ.プラヤ農園は残りわずかですよー。
a0091181_13401442.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-06-05 13:44 | 限定コーヒー豆

WHITE DAY BLEND 2013

 WHITE DAY BLEND 始めました。3/14までの期間限定販売です。どうぞよろしくお願いします。
a0091181_19381910.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-02-28 19:39 | 限定コーヒー豆

バレンタインブレンド

a0091181_19154338.jpg期間限定ブレンド『Valentine Blend 2013』ができました。

コスタリカ・エルサル・オーガニックにグァテマラ・プエルタベルデ農園、ホンジュラス・マルティレス農園(COE 2012受賞)をブレンド。

もちろんチョコレートにあうように、やや深煎りのフルシティローストで。

バレンタインのプレゼントにもぜひご利用ください。

¥630/100g
[PR]
by tomono-coffee | 2013-01-31 19:21 | 限定コーヒー豆