トモノウコーヒーの日々あれこれ

カテゴリ:音楽( 20 )

CDコーナー リニューアル!

平置きだったCDコーナーですが、棚を取り付けました。おかげでとっても見やすくなりましたー!
そして、新しいタイトルも入荷しておりますよ〜。今回は、bbaコンピやピアノ系に加え、S.S.Wも充実していますよ。
a0091181_14125197.jpg

僕がいまハマってるのは、インドネシア・ジャカルタ在住のS.S.W 、アディティア・ソフィアンのquiet down。アコースティックギターによる弾き語りで、優しい歌声と心地よいメロディが気持ちいい一枚。
いいですよ〜
a0091181_1571360.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-12-09 15:07 | 音楽

Music CD はじめました。

今日はひとつお知らせがあります。何と今回、日頃からお世話になっているRepublik:がおすすめする(もちろん僕も)音楽CDを販売することになりました。bar buenos aires のコンピレーションをはじめ、心が穏やかになる美しい音楽たちを紹介していきます。僕の「人生に寄り添うようなコーヒー」を提供したいという想いと重なる「人生に寄り添ってくれる音楽」だと思います。よいコーヒーとよい音楽でよい時間を過ごしましょう。試聴も可能ですので、ぜひご利用ください。
a0091181_19343216.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-14 19:56 | 音楽

bar buenos aires in 湯布院 & Monday at the Cro-magnon

またまた先週のお話でございますが、11/2,11/3 は、『bar buenos aires』 の選曲会にコーヒーマンとして湯布院カフェ・ラルーシュ&福岡クロマニヨンに帯同してました。
a0091181_19331914.jpg

まず11/2は湯布院へ GO !!
到着したカフェ・ラルーシュは、金鱗湖に面した絶景カフェ!最高のロケーションです!!
a0091181_19331747.jpg

湯布院には縁もゆかりもありませんので、少し心配してましたが、大変温かく迎えて下さりホッとしました。お客さんもとてもコーヒーに興味を持って下さいましたし、嬉しかったです。そしてとても新鮮な気持ちになりました。何だかんだで、久しぶりの友人、知人に会うことができたり、新しい出会いもあったりで、非常に有意義な夜となりました。
b.b.a トークショーも盛り上がりましたし、この素晴らしい音楽たちを楽しんで頂けたと感じましたよ〜
a0091181_19331478.jpg

夜(というか深夜)は温泉に入り、ぐっすり、、、そして翌朝。朝の金鱗湖の美しいこと!心が洗われますね。
a0091181_1933861.jpg

金鱗湖を眺めながら、ラルーシュさんでモーニング。いやあ、素晴らしい朝です(笑)
a0091181_1933629.jpg

と言ってるのも束の間、、、すぐに福岡へとんぼ返り。10時に福岡クロマニヨンへ〜すぐさまセッティング。
a0091181_19324552.jpg

こちらは言わずと知れた市村シェフの味わい深い料理と『 W  』若槻さんの滋味深いワインを堪能しながらbbaの音楽を楽しむという贅沢な午後、、、楽しかった、、、みなさん、本当にありがとうございました。またお会いしましょう〜!
[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-11 20:06 | 音楽

dani & debora gurgel quarteto LIVE!

昨夜は、アクロス円形ホールで行われた「ダニ&デボラ・グルジェル・クアルテート」のライブに行ってきました。新作 「Luz〜光」を聴いて、とても期待を膨らませて行ったのですが、それを遥かに上回るパフォーマンスでした。。。最初の一音から「おおお!!」となる素晴らしい出音。そしてとにかくグルーヴ感が凄い。一人一人の音はとてもクリアーなのに、カルテットとしての音の一体感が素晴らしく、波のように押し寄せてくる感じでした。美しく、エモーショナル、そしてとてもハートフルな演奏にノックアウトでした。最高だったなあ。Obrigado! dani&debora gurgel quarteto !
そして素晴らしいミュージシャンを紹介してくれたディモンシュの堀内さんに感謝!
a0091181_12574315.jpg

[dani & debora gurgel quarteto ]
ヴォーカルのダニ・グルジェルとピアノのデボラ・グルジェルの母娘(おやこ)が率いる、ブラジル音楽カルテット。サンバの エッセンスからJAZZまでをこなし、ブラジル音楽の新たな潮流を牽引するバンド。幼少期から様々な楽器に触れ、ソロ・シンガーソングライターとして活動していたダニと、サンパウロでピアノの指導を続けてきたデボラ。互いに多くの経験を経て、2013年、カルテットとして待望のデビュー・アルバム『UM』を発表。ポルトガル語で 「ONE」を表すこのアルバムは、気心しれた4名のメンバーが全てスタジオで一発録りする、という手法で制作された。ちなみに、アルバム・ジャケットは写真家としても活動するダニ本人によるもの。同じく2013年には初めての来日を果たし、東京国際フォーラムで行われた<東京JAZZ>のほか、渋谷のSARAVAH東京、そして鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュにて公演を行い、いずれも絶賛を受けた。また、『UM』に収録されていたマイケル・ジャクソンのカヴァー曲“Rock With You”2013年は日本のラジオでも好評を博し、J-WAVE『TOKIO HOT 100』でもランク・イン。2014年に入ってからもゴンチチ両氏によるNHK-FM『世界の快適音楽セレクション』にてOAされ、広く愛される楽曲として親しまれている。そして2014年8月には、 待望の新作アルバム『Luz-光-』を発表。
a0091181_13194659.jpg
[PR]
by tomono-coffee | 2014-09-25 13:24 | 音楽

今日の一枚。

かなりの不定期でお送りしております「今日の一枚」は、エリック・クラプトン『THERE'S ONE IN EVERY CROWD〜安息の地を求めて』これ好きなんですよね。あまりロックを聞かないし、クラプトンもあまり詳しくないのだけど、なぜかと言うとレゲエ、ブルースな感じのゆったりとしたリズムの曲で構成されていて気持ちよいのです。レゲエアルバムって程ではないですが、レゲエ色は強いですね。夏のお昼間なんかに聴くとよいかと。1975年ジャマイカ録音。ちなみにこのワンちゃんはクラプトンの愛犬らしいです。ちなみに言うと、10年くらい前、何も知らずにレコ屋で500円だったので買いました。。。わりと名盤なんじゃないかと思うんだけど。
a0091181_17122881.jpg

あとちなみに中ジャケに描いてあるこの絵は、クラプトンは描いたみたいです。上手ですね。ではごきげんよう。
a0091181_1719113.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-07-09 17:46 | 音楽

bar buenos aires

昨日は、大手門の『Cro-magnon』さんで開催されました『bar buenos aires』の選曲会「Sunday at the cro-magnon」で珈琲を淹れさせていただきました。アルゼンチンの音楽家カルロス・アギーレの音の世界につながるナチュラルで繊細な音楽を紹介する『bar buenos aires』の美しい音楽とクロマニヨンの素晴らしい料理、自然派ワインのインポーター『W・ダブリュー』の素晴らしいワインと共に。。。良き珈琲でありましたら幸いです。たくさんの素晴らしい出会いがありました。ジャンルは違ってもなんかベクトルが一緒な感じがして、とても心地よい時間でした。楽しかったなあ。友人がとても素敵な写真を撮ってくれました。ありがとう。
a0091181_18195614.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2013-11-18 17:48 | 音楽

今日の一枚。

a0091181_11375952.jpg台風&豪雨も去り、ホッとしましたね。

台風は大した事なかったけど、雨と雷がひどかったですね。

甘くみてるとほんと危ないですから、皆さん気をつけてくださいねー。

というわけで、嵐が去ったあとに、心地よい一枚を。

「ミルトンバナナ・トリオーコパカバーナの誘惑」

ボサノバというより、ジャズサンバって感じ。

それでは、よい週末を!
[PR]
by tomono-coffee | 2013-08-31 11:48 | 音楽

Tom waits - Grapefruit moon

明日は定休日です。
今週1週間あっと言う間でした。。。

昨日は満月でしたが、あいにくの空模様でしたね。
ということで、1曲どうぞ。

[PR]
by tomono-coffee | 2011-11-12 18:19 | 音楽

トッド。


フジロックにトッドラングレンが来てる。うらやましい。。。
ブルーノートで聴いたこの曲はほんとに最高でした。
いいなあ。
[PR]
by tomono-coffee | 2011-07-30 20:21 | 音楽

マンドレイク.ソン

a0091181_17471347.jpgマンドレイク.ソン〜 「 som bossa 」1975。

これはカッコイイ。
15年位前に買ったんだけど、最近聴いてませんでした。

所謂ジャズボッサですね。

それ系が好きな人にはおすすめだと思います。

僕的には掃除をするときに聴きたい音です。
[PR]
by tomono-coffee | 2008-11-19 18:18 | 音楽