トモノウコーヒーの日々あれこれ

カテゴリ:食べ物( 32 )

イタリア野菜。

a0091181_18562760.jpg

















カラナンテ.シルヴィオさんが作るイタリア野菜。
野菜スープにして美味しく頂きました。
ピッコロ人参は茹でて、塩で。これまた美味。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-01-24 19:04 | 食べ物

秋の味覚

a0091181_18373495.jpg田舎から秋の味覚が届きましたー!

僕の秋の大好物といえば、栗ごはん!

銀杏を炒って、塩で食べるのも美味いし、

柿のサラダも好きだし。

楽しみです。

ピーマンも好きですよ。

ウチはこども達もみんなピーマン大好き。

取り合いですw

秋は美味しいものが山盛りですね!
[PR]
by tomono-coffee | 2011-09-29 18:43 | 食べ物

春の大好物

a0091181_12561489.jpga0091181_12561111.jpg













僕の「春の大好物」といえば、わらびのみそ汁。
ということで、実家の山にわらび狩りに行ってきました。
こどもを連れてピクニック気分で行ったものの....
到着したわらびポイントは、深い谷の急斜面。。。

割と過酷な作業でした。。。こんな感じのまだ開いてないのが美味いんです。
a0091181_1256725.jpg
頑張った甲斐あって、たくさん収穫できました。

苦労した分、美味しいことでしょう。
何よりこども達が谷底に落ちなくてよかったです。。。

それにしても、山生まれ山育ち65オーバーの母の
リアル山ガールっぷりが見事でした。

この季節だけの特別な一品。
子どもの頃から大好きだったけど、
今になってよりありがたく感じます。
[PR]
by tomono-coffee | 2011-04-04 13:47 | 食べ物

neiのパン

Nei@望雲にてneiパンをgetしてきました。いただきまーす!a0091181_1762217.jpg
[PR]
by tomono-coffee | 2010-09-23 17:11 | 食べ物

neiのパン

明日は望雲さんにneiのパンがやってくる。
食べたい!
[PR]
by tomono-coffee | 2010-06-23 20:18 | 食べ物

さんまのねぎ焼き

日曜日は「てのぎ」さんで、さんまのねぎ焼きを頂きました。
体に染みる美味さ。超おすすめです。

こどもたちはさわらの味噌焼きをペロッと平らげ、
ドイさんにもいっぱい遊んでもらって大満足でした。
車の中で、『お魚美味しかったね〜』と言ってました。
[PR]
by tomono-coffee | 2009-09-29 12:01 | 食べ物

ラフォレおじさんのボージョレ.ヌーヴォー

一日遅れで解禁しました。

今年はジャン=マルク.ラフォレ氏のボージョレ.ヴィラージュ。

リュット.レゾネと呼ばれる減農薬農法で、とにかく何かと手間のかかってるワインらしい。

まず色がものすごく綺麗。
バニラを思わす甘い香りを感じました。
そして少し時間が経つと、ダイレクトにぶどうを感じます
これは美味しい。
もう来年の予約をしたいくらい。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2008-11-22 19:42 | 食べ物

パンパカパン

a0091181_19282677.jpg昨日、お客さまオススメのフランスパンを頂きました。
僕は知らなかったんですが
『パンパカパン』さんのパンです。(原にあるらしい)
早速、夕食で食べたんですが、美味いです!
皮はカリッとして歯切れがよく、中はもちもち。
香りも味も良い!
いわゆるバケットとは違うけど、食べやすくていいです。
軽くトーストしてオリーブオイルをつけてもいいし、スープにつけても良かった。
けど問題が.....
ここは14時にオープンしてあっという間になくなるらしい。。。
美味しいもんね。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2008-03-12 19:48 | 食べ物

そばのあべかわ

a0091181_19413313.jpg
昨日はお昼にそばを食べにいきました。
子供たちも、もりもり食べたのですが、
一番食いつきが良かったのが、食後のそばのあべかわ餅。
二人で取り合いでした。。。
周作は壮一朗に取られて、『ウキー!』って怒っとった....
かなり面白かったです。


夜、百道方面にジョギングに行ったら、
福岡タワーがピンクでした。
ピンクリボンのキャンペーンみたいですね。
きれいでした。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-15 19:38 | 食べ物

大地のうどん

昨日は、昼に『大地のうどん』にいってきました。
はじめてです。

僕とママは温かいごぼ天。
壮一朗は冷たいのがいいと言い張って、ぶっかけの野菜天を注文。

先に、ごぼ天がでてきた。噂どおりでかい!!
そして、野菜天。おくら、しいたけ、まいたけ?、なす、かぼちゃ、ごぼう、
しそ、まだあったような...とにかくてんこ盛り。

最近、小食なので、てんぷらで腹いっぱいになりました。。。
うどんもつるつるで美味しかったです。
壮一朗と周作もいっぱい食べました。

それにしても、あのごぼ天はインパクトあるね...

あ〜そういえば今日は『コーヒーの日』です。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-01 18:50 | 食べ物