トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

デパ地下

朝晩はけっこう冷えるけど、昼間は日差しが強いですね。
今日は、ママが天神に行ったのでデパ地下でパンを買ってきてもらいました。

a0091181_1913675.jpgこれはジョアンのプチポア。昔から大好きで焼きたてだったら最高です。基本的に豆が好きなんですよね。安いし。たしか、100円だったと思います?





a0091181_1916411.jpgそして、最近の大ヒットがこれ。メゾンカイザーのカラメルクリームと洋梨のパイ(正式名称は忘れました)。これ、めちゃ美味いですよ。中身はもちろん美味しいんですけど、外側の少し焦げたカラメルがいいんですよ。最初は260円は高いかなと思ったんですけど、食べてみたらむしろ安いと思ったくらいです。皆さんもお試しあれ。

コーヒーも忘れずにね。 

おいしいパン情報待ってま〜す。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-31 19:28 | 食べ物

公園

日曜日は、特に用事もなくのんびりしました。朝は、ボールを持って近所の公園へ散歩。昼からパンをかって、舞鶴公園でランチをしました。天気もよく、気持ちよかった〜。

a0091181_19352471.jpg壮一朗は木に登って大喜び。僕が木にぶらさがってると、真似したがったので、無理だろうと思いつつやらせてみたら見事にぶらさがりました!ちょっとびっくり。思ってる以上に成長してます。公園って、子連れには最高の場所ですね。楽しかった。

夜は奮発?してエシレのバターを買って、パンに塗って食べました。おいしかった〜。壮一朗は目を離した隙に指をつっこんで舐めてたしね.......。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-30 20:06 | 子育て

ラッキーコーヒーマシン

今日は、朝一でラッキーコーヒーマシンさんのショールームに行ってきました。
a0091181_1938959.jpgエスプレッソマシンがいっぱいあります。


そしてこれが一押しのマルゾッコのマシンです。機械的にすごく良く、デザインもかっこいいです。特に、スチームが優秀です。a0091181_19404312.jpg



a0091181_19512263.jpgラッキーのU氏が作ってくれたデザインカプチーノ。上手です(マシンのおかげ?)。今日は朝からありがとうがざいました!




そして、アビスパ連勝!アウェー初勝利!(遅)。セレッソ、サンフレも勝っちゃいましたけど、ここまできたら相手は関係ない。勝ち点を積み上げるのみ!
11/11(土)の広島戦、博多の森を2万人にして、最高のサポートをしたいですね。時間のある方は是非、足を運んでください。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-28 20:09 | 限定コーヒー豆

昨日の新庄の涙にはグッときました。8回、現役最後の打席、涙でボールが見えない新庄に『泣くな、まっすぐしかなげないから』といった谷繁も男だね。 
ありがとう!おつかれさま、新庄。 これからも走り続けて欲しいですね。

ヒデと新庄、あまりにも対極的な涙、そして最後だった...........。

ちなみに日ハムファンではありません。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-27 10:51

秋映

今日は、お客様にりんごを頂きました。ありがとうございます!
a0091181_19303653.jpg
秋映(あきばえ)という品種らしいです。初めて聞きました。信州のオリジナル品種で『千秋』に『つがる』を交配したものです。見た目は深い紅色。ということで、おなかも空いたし、早速食べてみました。果肉は硬めでしっかり歯ごたえがあります。果汁が多く、甘みもつよいです。酸味も程々、濃厚な味わいでおいしかったです。 感謝。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-26 20:05 | 食べ物

お灸

今日はじじくさい話をひとつ。
a0091181_19523188.jpg今年の夏頃からお灸にはまってます。今まで、お灸をするなんて夢にもおもいませんでしたが、とあるところで試しにやってみたんです。するとなんと気持ちいい!!それ以来、肩がこったりするとすぐお灸を焚きます。お灸のイメージってモグサを三角にしてるやつだったんで、これがお灸?って感じでした。お灸の効果は、何らかの原因で一時的に衰え、停滞したからだの組織に、モグサの成分と熱刺激を与え活性化し、本来からだの持っている生命力を蘇らせ、回復させるらしいです。けっこう熱いんですけど慣れると気持ちいいですよ。ちなみにこれはレギュラーで5段階の下から2番目のやつです。一番あついのは『にんにく』.....どんだけ熱いんでしょうか...怖い。

それにしても、お灸とは.....トホホ。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-25 20:13

目覚めのコーヒー

急に涼しくなりましたね。朝方とか寒いくらいです。それなのに壮一朗は毛布をかぶりたがらないんです。綿毛布を使ってるんですけど、肌寒い時にかぶると気持ちいいです。通気性もいいしね。それなのに......
涼しくなって、目覚めの一杯がすごく美味しい今日このごろです。うちの朝ごはんは大体、ごはんとみそ汁なんですけど、その前にあつ〜い軽めのコーヒーを一杯、頂きます。体中に染み渡る感じで、美味しいし目も覚めるで一石二鳥です。(はやく目を覚まさないと、子供のテンションについていけない......。)


朝、『日本語であそぼ』のさんようさんのテンションについていけないのは僕だけでしょうか?
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-24 19:56 | 限定コーヒー豆

ベビービョルン

今日は夜中にしっかり雨が降ってくれました。だいぶ涼しくなりましたね。子供がうまれてからひどい風邪にはなってないけど(そんな場合じゃない)気をつけないと。
ということで、子育て便利グッズを紹介します(みんな知ってる?)
a0091181_19272533.jpgベビービョルン社のベビーシッター123です。あかちゃんの動きに合わせて自然にゆれてくれます。3段階の調節ができるので、ねんねからおすわりの姿勢までできます。
a0091181_19404332.jpg
壮一朗一人のときはずっとかまってられたけど、二人になるとそうもいかないので買ってみました。いや〜便利です。周作はだいたいおとなしいんですけど、ごきげんで座ってます。気がついたら寝てるし....。すごく重宝してます。みんな気に入るかどうか、わかりませんけどね。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-23 19:58 | 子育て

3連勝!&ザッセンハウス

アビスパ勝ちました!これでホーム3連勝です。試合運びもとてもよかったと思います。ボールを奪って素早く両サイドの裏のスペースを狙ってましたね。ボールポゼッションは向こうがかなり多かったけどうまくスペースを消して守ってました。危険なシーンもあったけど体を張ってよく頑張った。欲をいえば、前半の決定的なチャンスを決めたい。けど、布部は最後までよく走ってました。よくやった。みんなありがとう!! とりあえずこれで良い週末を迎えられます。

それと今日は、コーヒーミルの紹介です。
a0091181_18554289.jpgザッセンハウス151MAです。現在ザッセンハウスは入荷未定の状態で、この現品と在庫が一つになっています。ザッセンハウスの特徴は、まず刃が素晴らしい。一般的なミルは鋳物の刃ですが、これは硬質特殊鋼(ステンレス)を使い、切れ味と耐久性、均一なメッシュを実現しています。デザインもすごくいいし、なんといっても、ひとつひとつマイスターの手作りなんです。 貴重です。
また入荷するようになるといいんですけどね...。

明日は定休日です。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-21 20:13 | アビスパ

サイラー

今朝は久しぶりに雨が降って、よかったとおもってたら、朝だけでした。晴れつづきで農作物にも影響がでてるみたいで心配です。
a0091181_19293899.jpg
ということで、今日は車で保育園に行ったので、ついでにサイラーまでパンを買いに行きました
サイラーさんとはアビスパつながりで、仲良くしてもらってます。先週はアウェイの駒場まで行ってきたみたいです....。すごいね。朝から明日のジュビロ戦のこととかで盛り上がってきました。
おかげでパン買うのに20分かかりました(遅刻するって).....。
そして、子供にって割れちゃったアビクッキーをくれました。ありがとう!サイラー、おいしそうに食べてたよ。僕はアビロールがすきだけどね(もちろんパンもね)。割れちゃうと売れないから大変だよね。サイラーはアビスパの公式スポンサーなんだけど、それってすごいですよね。他は大手ばっかりですもんね。福岡への愛情を感じます。サイラーさんと話すと、いつも明るい気分になるんですよね。学ぶことがいっぱいあります。

頑張れアビスパ!! アビロールもよろしく!!
[PR]
by tomono-coffee | 2006-10-20 19:54 | アビスパ