トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みのむし

a0091181_19265418.jpg
壮一朗作、みのむしです。折り紙をビリビリして貼付けただけですが、なんとも可愛らしい。
『 みのむしよ〜』って手にぶらさげて帰ってくるから、なおかわいいです。
本物のみのむしは見た事ないと思いますが。僕も、随分見てないな〜。
明日から12月.....早いですね。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-30 19:34 | 子育て

クリスマス

a0091181_1922586.jpg
寒くなってきましたね〜。程よい寒さのなか、自転車をこぐのが気持ちよくて好きです。
配達に行くと、街はすっかりクリスマス気分です。うちはまだツリーもだしておらず、出遅れてますが、とりあえず音楽だけでもと思い、これをよく聞いています。
ビルエヴァンス 『 trio 64 』と 『 futher conversations with myself 』。
2枚とも 『santa claus is coming to town 』が収録されています。トリオとピアノソロなので
随分雰囲気が違い面白いですよ。


a0091181_1932567.jpg
そういえば、『 little lulu 』も両方に入ってます。trio64のほうは、ビルエヴァンスには珍しくリズミカルでかわいい雰囲気で好きな演奏です。

うちに帰れば、壮一朗が『 サンタクロース イズ カーミンカーミン』とか『 あわてんぼうのサンタクロース....』とかをうれしそうに歌っています。 全く意味は分かってないんですけどね....。

コーヒーの話もひとつ。期待していたエチオピア e-cafe gold の入賞豆が年内には入荷しないとの事。残念。来年のお楽しみです。代わりにエルサルバドルのいいのが入りそう。まだ飲んだ事のない品種なので楽しみ。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-29 19:44 | jazz

ありがとうございました

鳥飼の秋、終了しました。
今年も皆様によろこんで頂き、うれしい限りです。
こんどはクリスマスブレンド。イメージはできてますが、どんな味になるかな。
楽しみです。12/1から販売予定です。

壮一朗はサンタが来るのを楽しみにしています。本気だからかわいいです。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-28 20:47 | 限定コーヒー豆

サッカー三昧

昨日は、朝からサッカー三昧。まず9時からの試合に向かおうとしたところ、雨が強くなり中止の連絡。次の試合は12時なので、サイラーに行ってカフェでブランチ。かなり、ゆっくりできてよかったです。12時からの試合は完敗.......。前半は拮抗していたんですけど、徐々に押され始め、ミスも多くなり、流れを引き戻せぬままタイムアップ。年取ったな.....。
そして、この日のメインイベントは鳥栖スタでの『鳥栖vs横浜FC』。なんとか、2時前には着いたんですけど、駐車場探しに手こずりキックオフには間に合わず。

a0091181_18554859.jpg
横浜はカズと城の2トップ。城の引退ということもあり、何だか感慨深かったです。カズが途中交代の時はアウェーにも関わらず、拍手が起こりました。やはり、カズは永遠のスーパースターです。
a0091181_1932675.jpg
アレモンがゴールを決めた時、子供のように喜ぶカズが印象的でした。そして横浜はJ1昇格。すごいね。フリューゲルスが無くなった時のことを考えると、奇跡的。成せば成るです。

アビスパは完敗したようで......がしかし、まだチャンスは残された。最終節にドラマが起きる事を祈りましょう。人事を尽くして天命を待つですね。

壮一朗はサッカーよりも、ちらっと見える電車(鳥栖スタは鳥栖駅前なのです!)やサポーターの応援の方が気になってました。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-27 19:12 | サッカー

メンテナンス

今日は、朝から中村北斗、全治6ヶ月の事実を知り、なんともいえない憤りを感じていました。
Jリーグの過密日程の合間にさらに代表戦(しかもあまり意味のない親善試合)。シーズン終盤でコンディションが落ちてる中でさらに選手を酷使するサッカー協会にはあきれるばかりです。北斗は、この商業主義の犠牲になった.....。協会はこの事を重く受け止めてほしい。

すっきりしない気分だったので、煙突掃除をしました。a0091181_20265252.jpg
思った程たまってませんでしたが、これから焙煎量も多くなるので早めにやっときました。
写真は煙突の中です。ふわふわのかすが付着します。このまま放置すると、どんどん排気が悪くなり、味に影響がでます。

a0091181_20312650.jpg今日はさらにエスプレッソマシンのホルダーの掃除もしました。最近、抽出具合が悪かったので見てみたら
このメッシュの穴がほとんど埋まってました.....。ということで、これを火であぶると詰まってるコーヒーが燃えて、きれいになります。このやりかたを知らない時、無理矢理、穴をほじくって調子が悪くなりました......。

人も機械もメンテナンスが必要。
頑張れ、北斗。待っとるばい!!
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-25 20:39 | 限定コーヒー豆

助かりました....

昨日は勤労感謝の日で祝日でしたが、働いてました。。。。
けど、勤労感謝ということで、ちょっと中抜けさせてもらって行ってきましたよ!博多の森!a0091181_13193519.jpg
試合前にはネイビーとシルバーのシートで埋め尽くされました。スタジアムで見ると壮観ですよ。試合は1−1のドロー。ガンバが決定的な場面をことこどく外してくれてのドロー。まだまだ神様に見放されてない気がしました。
昨日は2万人以上入ったので、車で行くと面倒くさいだろうと地下鉄でいったんですが....やっぱり天神の乗り換えが遠い!! なんとかならんかな〜。

ちなみに昨日は外食の日だそうです。普段、家事を頑張る奥様方にも感謝しようという事ですかね。ということで、うちも久しぶりに皆で外食しました。壮一朗が暴れず食べてくれたので助かりました。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-24 13:38 | アビスパ

おみやげ

イタリア土産を頂きました。a0091181_2025169.jpgアマレッティと名前がわからない白いお菓子。白いのがかなり美味しかったです。けっこう高いらしいです。ありがとうございました!!

明日はガンバ戦。北斗は無理かな? かなり冷え込むみたいですね。雨が降らないといいですけど。頑張れ、アビスパ!!
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-22 20:29 | 食べ物

マロンパイ

今日はゆったりした一日でした。
朝、配達から薬院を自転車で帰っていると、ふと『今年はまだあのマロンパイ食べてないやん』と思い、開いとるかな〜と行ってみました。行った先は16区。なんと9時から営業されてました。ここのマロンパイが美味しいんですよね。a0091181_18482284.jpg
そんなにインパクトのある味じゃないんですけど、栗の自然な甘みとサクッとしたパイ生地がとてもいいです。今年も美味しかったです。かなり大振りの栗が入っています(去年のより大きい気がした)。こんなのには、中煎りで、しかも酸も強すぎないコーヒーが合います。うちのだと、トモノウコーヒー、カルモ下坂、ペルーティアラ、ドミニカモンテポロあたりがおすすめ。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-21 19:06 | 食べ物

コロンビア

今日は、随分寒さがやわらぎましたね。昨日は雨で柿狩りはできませんでした。残念。
コロンビアは僕にとって、とても重要な豆で、ずっと『アピア』という豆を気に入って使っています。そのアピアについて、少し心配な情報が.........。どうやらスターバックスがアピアを狙っているとのこと。う〜ん、心配。質が落ちなきゃいいんだけど......。
a0091181_201656.gifアピア村。標高1850m!! 行ってみたい。コロンビア、相当危ないらしいです。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-20 20:04 | 限定コーヒー豆

市長選

寒いですね〜。明日はいよいよ市長選の投票日ですよ。僕は本日、期日前投票を済ませてきました。明日は天気が悪いと思いますが、是非、有権者の権利を行使してください。カンニング竹山も待っとるばい。

今日の一枚はコレ。a0091181_2171541.jpgMARLENA SHAW 『Who is this bitch,anyway?』。 FEEL LIKE MAKIN'LOVEが最高です。

ボジョレーはあんまり好みではなかった....やっぱりジョルジュデュブッフじゃだめですかね。
知り合いがのんだ奴はものすごくよかったみたい。ビオワインをつくってるとこのらしいです。

明日は定休日です。柿狩りの予定。雨がやむといいけど。
[PR]
by tomono-coffee | 2006-11-18 21:15