トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2月

あっという間に2月が終わりました。
今週末にはJリーグが開幕します。アビスパは4日の日曜日、鳥栖スタで開幕戦。
まだチケット買ってない。。。
鳥栖スタは傾斜がきついので、とても見やすく、いい雰囲気のスタジアム。(しかも駅前!!)
いや〜楽しみだー。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-28 20:38 | アビスパ

プチミルク

今日は配達の帰りに、警固にあるシャトールに寄りました。
ここは、所謂普通のパン屋さんなのですが、とても素敵な店なのです。
今は少し離れたのでたまにしか行けませんが、10年くらい前は毎日行ってた。。。
そして今日は、幸運にもプチミルクが残っていた!a0091181_1857895.jpg
このプチミルク、こんなに美味しくて、そんなにプチでもないのに84円!! そりゃ大ヒットしますよ。よく行ってた頃は、50個くらい買ってる人をよく見ました。。。
あんぱんなんかも、これでもかって言うくらいあんこが入っていて、ずっしり重い。店主のおじちゃん曰く、どこを食べてもあんが出てこないと、あんぱんじゃないと言われてました。。。
パン屋さんって大変でしょう?って聞いた事があるんですけど、『4時間以上寝らんかったら、誰でもできるよ』って軽く答えてた。。う〜ん、だからそれって大変ですよね。。。
僕が店を始めてすぐの頃、『大丈夫、お客さんは来られます。』って言ってくれた言葉がやけに説得力があって、忘れられません。
てな具合のおじさんがやってるこのパン屋さんは今日も素敵でした。

あとポテトパイと食パンもおすすめ。あとチョコデニッシュとか。。。
ちなみに毎週木曜は2割引。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-27 19:21 | 食べ物

昨日は、朝から壮一朗の歯の検診に行ってきました。
はじめてついて行ったんですが、この歯医者がよくできてます。
子供心をくすぐるおもちゃがいっぱい。さらに、ついてきた大人がくつろげるスペースもある。
コーヒーは飲み放題。スタッフは全員女性。診察もしきりがなく開放感のある空間になっていて病院ぽくない。子供にはいいですね。壮一朗はしっかり泣いてましたけど。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-26 20:43 | 子育て

キースジャレット

a0091181_19334868.jpg キース.ジャレット 『ケルンコンサート』 。昨日の夜中、久々にこれを聴いてました。完全即興のピアノソロ。やっぱりとてつもなくすごい。レコードだと2枚組で、片面に一曲ずつしかはいってない。。。
演奏時間は26分、15分、19分、7分とどれも長いんですが、聴くと、もっと続けて欲しいと思っちゃいます。
そして、今日はボーダーラインが20%offだったので行ってみました。

a0091181_1949116.jpgすると、タイムリーにも『パリコンサート』が! ケルンコンサートを凌駕する美しさと書かれている!聴いたことなかったので、即買い。3曲入り。一曲目の演奏時間、38分。。。変態ですね。
こちらも素晴らしい演奏。
個人的にはケルンコンサートかな。

明日は定休日です。朝から壮一朗の歯の定期検診。フッ素を塗ってもらいます。絶対泣くよね。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-24 20:05 | jazz

ブル-マウンテンno.1

ブルマンno.1は、今までほとんど予約で販売してきました。
が、クリスタルマウンテンもないし、これからはできるだけ焙煎しとくようにしますので
よろしくお願いします。ブルマンでも試飲は210円ですよ。

バルサが負けた。。。カンプノウで。エトー問題が影響してるのかな?
けどこれでエトーの舞台が出来上がったね。
アンフィールドでエトーが爆発して勝つでしょう。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-22 20:26 | 限定コーヒー豆

U-22

U-22の試合があってますね。北斗がいないのが寂しいね。
梶山はやっぱりうまい! 
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-21 20:41 | サッカー

マンデリン

マンデリンがトバコからビンタン.マンデリンに変わりました。
スマトラ島北部、アチェ地区の豆でとても大粒です。
トバコよりも抑えめのローストで、マンデリン独特の香味と柔らかい口当たり。
アフターテイストがとても心地いいです。上品なマンデリン。
トバコみたいにガツンとした感じじゃないので、トバコファンの方には物足りないかも
しれませんが、こっちの方が多くの方にうけそうな気がします。
しばらく、ビンタンでいきますので、よろしくお願いします。

先日の東京マラソンはとてもいいイベントですね。通行止めで商売にならない地区もあるなど問題もあるみたいですが、東京でやるっていうのが素晴らしいですね。日本はスポーツ文化が幾分低いと感じるので、こういうイベントを通してスポーツ文化(環境)が成熟していくといいですね。僕も、東京マラソン出場目指して頑張ろうかな。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-20 19:24 | 限定コーヒー豆

さおだけや

a0091181_19291949.jpg随分前にベストセラーになっていましたが、最近やっと読みました。
会計の本質的な部分を、身近な話題で取り上げていて、面白いといえば面白い。
書いてある事は感覚的には分かっていることでしたが、少し役にたった。なぜそんなに売れるかは分からない。タイトルコピーのセンスがいいですよね。
読んで、一番の感想は『さおだけ屋ってそういう事やってんの!? うちのかあちゃん、騙されんやろうね!?』でした。。。皆さん、まじめに商売しましょうね。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-19 19:51 |

発表会 2

今日は午前中、保育園の生活発表会でした。
8時半過ぎに着いて、場所取りにいくも、すでに会場から人が溢れていた。。。
だいたいからして、今まで一度も場所取りに成功したためしがないのです!(頑張れよ)
それでも、壮一朗の出番までには撮影ポイントを確保しましたよ。
壮一朗はうさぎのかぶり物をして登場! 可愛すぎます。
なんとか、こなしてました。これを練習して出来るようになってるということが大事ですからね。 他の子達もとっても可愛かったです。
子供の頑張る姿はほんっとに美しいですね。
皆さん、我が子の成長した姿におもうとこがあったでしょう。

マンデリンの銘柄が変わってます。詳しくは後日。
夕方から、『今から、リストランテ鳥飼で食事でーす。』というお客さんがやたらと多かった。

明日は定休日。夕方から友人の結婚式。晴れるといいけどね。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-17 20:28 | 子育て

発表会

明日は、保育園の生活発表会があります。
壮一朗はどうやらうさぎの役をするみたいです。
一年前の発表会の前にあわててビデオカメラを買いに行き、
思い切って、ソニーのハイビジョンのビデオカメラを買った事をおもいだします。
僕の値切り攻勢に気前良く応えてくれ、気持ちよく買い物した気分になった3日後に
後継機種発売が発表された。。。ものすごく小さくなって。。。
あの値引きはそういう事だったのね。。。
大きいほうが手ぶれせんよとか自分に言い聞かせました。安かったし。。。

あすが楽しみです。
ということで、明日は昼前くらいからの営業です。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-02-16 21:05 | 子育て