トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おやすみなさい

a0091181_1931518.jpgはやいもので、もう3月も終わり。壮一朗の今年度の保育(ちゅうりっぷ組)も終了しました。
ちゅうりっぷ組での一年はあっという間(親にとっては)でした。ちゅうりっぷの先生方、一年間ほんとにありがとうございました。
話はかわりますが、最近のおやすみ前のお気に入りの絵本です。
ちょっと前に友人からもらった時はいまいちかな〜と思ったのですが、
読んであげると、すっかり寝る気になって、お利口さんで眠ります! これはおすすめかも。
何日か前も読んであげてたら、『壮ちゃんが言う』って言って、全部自分で読みました!!!
子供の暗記力すごいね。

来週の月曜日は入園式。少しおめかししていかないとね。
明日は定休日です。

年度末ということで、転勤されるお客様も何名かいらっしゃいました。
仲良くさせて頂いていたので、少し寂しいですね。これからもお元気で!

あ〜雨がすごいよ。。。桜散るかな。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-31 19:53 | 子育て

パンケーキ

最近、パンケーキが流行ってるらしい。
a0091181_19213451.jpg
我が家でも休日の朝にママが焼いてくれます。
そんな日は、『今日、パンケーキ?』って、壮一朗のテンションもやや高め。
これにブルーベリーのコンポートをつけるのがお気に入りです。
壮一朗はブルーベリーのことを、ぶどうベリーだと完全に勘違いしてます。。。

パンケーキ専門店とかもあるみたいで、甘いのとかワインにあうのとかいろいろあるみたい。
個人的には子供の食べ物な感じがしますが。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-29 19:41 | 食べ物

バイバイ

今日は、周作がはじめて『バイバイ』をしましたー。
成長してます。
相当、かわいかったです。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-27 20:33 | 子育て

煙突掃除

今日は、煙突掃除をしました。
する前はとても面倒くさい気分ですが、終わるとすっきり晴々とした気分になります。
掃除って精神衛生にとてもいいですね。
明日の焙煎が楽しみです。

アビスパも勝ったし、一週間いい気分で過ごせそう。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-26 20:43

ラ エスメラルダ農園

たまにはコーヒーの話をしましょうか。
今日はコロンビアのエスメラルダ農園をはじめて焙煎しました。
どれくらいにしようかとポイントを探りながらの焙煎は、なんとも楽しいんです。
結局、2度目のハゼのぎりぎり手前くらいで煎り止め。
甘い香りでほのかに残る酸がとてもきれいで、スムースな舌触りとすっきりとした喉越し。
カツーラ種なので、ティピカ種のアピアより小粒でボディもやや弱めですが、味もしっかりあるし、クリーンで品の良い豆です。
ちなみに、カップオブエクセレンス2006受賞豆です。といことで数量限定です。

巻がやっと点とれたね。巻らしく。よかった、よかった。
明日のアビスパはリンコンが初登場かな。頑張れ!

今日、壮一朗と車に乗っていたら、信号待ちで『あそこの窓から誰か見よるよ』とか言うので見ると、誰も見てないし、雨戸も閉まっとるし、『誰もおらんやん』というと、『おじいちゃんが見よるって』とか言い張るけん、ちょっと怖いんですけど。。。なんか別のものが見えよるんかいな。

明日は定休日です。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-24 20:39 | 限定コーヒー豆

吉田美奈子

a0091181_2001244.jpg今日の一枚。
『 PONTA BOX meets YOSHIDA MINAKO 』
佐山さんのピアノがとても好きです。PONTAも控えめ。
吉田美奈子らしくない曲もありますが、やっぱり上手ですね。
13曲目の「NO MORE BLUE CHRISTMAS'」でやられます。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-22 20:14 | jazz

勝ち点0

アビスパ負けました。。。
ホームで勝ち点0はいかんですよー。
前半はかなり良かったようですが、後半はロングボールばっかで、ダメダメなようで。
点取られると、すぐ落ち込むのがこのチームの問題点ですね。
すぐパワープレーに走るのもいただけない。負けてても最後まで自分達の指向する
サッカーをやりきるべきだね。リティもそのへん徹底して欲しいね。

去年のチャンピオンズリーグの決勝、アーセナルvsバルサで後半追いつめられたバルサは
安易にパワープレーに走らず、最後まで徹底して繋いでプレーした。僕はそのクラブとしての
信念に痛く感動したし、結局勝ったけども、負けたとしても満足だったと思う。
まさに、『醜く勝つより美しく負けろ』の哲学を感じた試合だった。

まあ、レベルは違うけど、『そういうこと』が大事なんだよね。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-21 20:32 | アビスパ

春分の日

明日は、春分の日で祭日ですが、通常通り営業してます。
ちょっと華麗パンが食べてみたい。。。
見た事ないけど、すごく売れ行きがいいらしい。
恐るべし華麗なる一族。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-20 20:20

華麗なる一族

昨日は、何年か振りに一日家にいました。
F1でも観ようと思ったのですが、裏でやってた華麗なる一族の総集編に
どっぷりはまってしまいました。
今まで、全く見たことなかったのですが、超おもしろーい!!
夜の最終回90分スペシャルまで、しっかり観てしまいました。テレビ局の思うつぼでした。
小説も読んでみようかな。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-19 20:08

マスク

a0091181_19411727.jpg
生まれてはじめて、こんなに長い間マスクをしました。
今、これをつけてるんですが、よく出来てます。
ノーズフィッターが眼鏡の僕にはうれしい機能(めがねが曇らない)です。
これは全国の眼鏡っ子に喜ばれたでしょう。
高弾性フレックスバーも口元にゆとりを与えてくれます。
が、しかしどちらかといえば、苦しい。。。。慣れかな、慣れんといかんのかな?
これをつけてトレーニングしたら心肺機能がアップするかもね。

明日は、定休日です。来週の為に自宅静養しますか。F1でも観ようっと。
琢磨は10番手、すごいね。かっこいいよ。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-03-17 20:05