トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じのじの

a0091181_19492514.jpg
公園でじのじのする周作。

最近、なぐり書きが上手になってきました。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-30 19:55 | 子育て

歯医者

昨日は、朝から壮一朗を歯の定期検診に連れて行きました。
待ってる間は平静を装っていましたが、順番がくると壮絶な拒否反応。。。
昨日はひどかった。。。
しかも、奥歯がちょっと虫歯になってるみたいで、治療することに...
あとは、嫁に任せて待合室で周作とあそんでました。(ゴメン!)
その間も聞こえてくる悲鳴.......
帰ってきたら、風呂上がりみたいにびっしょりになっとった。。。

『今度はじっとしとく』って言ってましたが、どうでしょう。。。

話は変わりますが、山ちゃんうどんの替え玉無料サービスはすごいね。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-29 19:38 | 子育て

ちょっとキュンとくる話

今日は、保育園のこども造形展でした。
壮一朗の作品で目を惹いたのは粘度細工。
a0091181_1920396.jpg
貝殻が秀逸じゃないですか?














そして、ちょっとキュンときた作品がこれ。
a0091181_19221987.jpg最初見たときは、コイツ変わっとるね〜と思ったんです。他の子達は、ゆきだるまの線に沿って貼ったり、線の内側に貼ったりしてるんです。『これ、どうしたん? 泣きよると?』って聞いたら、『そうよ』って言うだけで意図が分からんかったんです。

そしたら、嫁が先生から聞いた話では、これを作ったのが周作が入院した直後で、その悲しい気持ちを表現したみたいなんです。
お父さん、ちょっとキュンときたよ....。

a0091181_1946645.jpgそして、周作の作品はこれ。 
 とりあえず、こねこねしたようです。。。

明日は定休日です。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-27 19:52 | 子育て

芸術の秋

明日は保育園の『こども造形展』があります。
何を造ってるか楽しみです。

子供と一緒に絵を描いていたら、少し上手になった気がします。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-26 19:25 | 子育て

強要。。。

最近、周作が色んなことが出来るようになってきて、
その度に、『上手やね〜』なんて言って、手を叩いて褒めてたんです。
そしたら何かする度に、キラキラした瞳でこっちを見て、手を叩く仕草をして
半ば強制的に褒めさせられるようになりました。。。
子供には敵いません....

まあ...怒るよりいいですね。
子供を怒るのって、すごい疲れますよね。(怒るんじゃなかったとか思ったりするし)
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-25 19:04 | 子育て

MOTOR CITY SCENE

a0091181_1961098.jpg 最近、気に入って聴いている一枚。 『 MOTOR CITY SCENE 』 。ドナルドバード、ペッパーアダムス、ケニーバレル、ポールチェンバース、トミーフラナガン、ルイヘイズという豪華なメンツ。

1曲目の『stardust』がバードのワンホーンでめっちゃカッコイイ。
オーソドックスなジャズですが、お洒落で、男の色気たっぷり。
トミフラのソロもやっぱりカッコイイ。

ジャケットも洒落てます。

この頃、子供たちはおやつに茹でた小さいさつま芋を丸ごと握って食べるのが流行りです。
しかも美味そうに。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-24 19:31 | jazz

またまた海の中道

昨日は、入園無料だった海の中道海浜公園に行ってきました。
風も吹かず、気持ちいい天気でした。

子供たちも楽しかったようで、良かった!
a0091181_19392961.jpg
二人の楽しみ方の違いがはっきりしていて、面白かったです。

周作は抱っこされるのを拒否して、自分勝手にあらぬ方向へどんどん歩いていきました。。。


a0091181_1941913.jpg壮一朗はしっかり僕らに付いて来て、コスモスをず〜っと眺めていました。
かなり傾斜のきつい滑り台を一度滑ったのですが、びびって顔が引きつってました。。。
けど、滑り終わったあと、素知らぬ顔でその場から立ち去り、『もういいと?』と聞くと、『もういい』
と言って、強がってました。

二人を見てると、性格って生まれつきやな〜と感じます。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-22 19:55 | 子育て

海の中道

今日は、朝から海の中道に行ってきました。
仕事だったのですが、天気も良かったし、ドライブ気分で気持ちよかったー。

a0091181_1959051.jpg今日は、ご注文頂いていた引き菓子も無事できあがり、ひと安心。スタジオクレエの豊川先生にガトーショコラを焼いてもらいました。美味いです。

明日は定休日です。
明日は、海ノ中道海浜公園が入場無料らしいので、行ってみようかな。

けど、寒そう。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-20 20:07 | ギフト

ひょっとして...

a0091181_2022172.jpgこんなの読んで、
ひょっとして天才?
なんて思ってみるのも、悪くないですよ。。。

なかなか面白い本です。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-19 20:06 |

Elsie Bianchi

a0091181_1857276.jpgエルジービアンキ『 The sweetest sound ! 』
スイス出身のピアニストで歌も歌う、弾き語りスタイル。

さらっとしたピアノで好みです。
おすすめ。


今日は、爪の件以来、2ヶ月ぶりのフットサル。
大丈夫かな....。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-10-18 19:18 | jazz