トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

今年も一年、ご愛顧頂きありがとうございました!

新年は6日から営業致します。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-31 23:57

寒い。。。

本日はこの寒いなか、ご来店頂きありがとうございました!
a0091181_2083672.jpg子供たちは保育園も終わりましたが、こんなに寒いのでお家で留守番です。
この頃、二人でハイテンションでじゃれてます。。。

お正月のコーヒーがまだの方、明日もやってますので是非ご来店ください。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-30 20:13 | 子育て

あと二日。

今年も残すところ、あと2日ちょいになりました。
明日30日は日曜日ですが、通常通り営業致します。

明日の天気をみると、暴風雪。。。
皆さん、めげずにご来店下さい。

年始は6日(日)からです。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-29 20:39

グァテマラ.サンラファエル農園

2007 グァテマラ カップオブエクセレンス Rank 9のサンラファエル農園の登場です。

シティローストくらいでバランスのよい仕上がりです。
これは多くの方にうけそうな気がします。

明日はnew year's blendも登場して、新顔目白押しです。

31日まで休まずやってますので、是非ご来店下さい。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-27 20:20 | 限定コーヒー豆

Merry X'mas!!

a0091181_18555875.jpgメリークリスマス!ということで、クリスマスケーキをつくりました。(もちろんママが)
周作は乳製品がダメなので、地味やけどシフォンケーキにしました。






a0091181_18585940.jpg壮一朗はクリームをたっぷり塗って食べて、大喜びでした。
周作は、はじめはイチゴばっかりたべて、『スポンジはいらん!』みたいな感じでしたが、(食べたことがないからね)少し食べさせたら『おいしいやん!』みたいな顔してがつがつ食べてました。
待ちきれない周作をなだめる壮一朗。
お兄ちゃんになったねー。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-25 19:09 | 子育て

Panama Geisha !!

パナマ.エスメラルダ農園のゲイシャ種を焙煎しました。

ゲイシャ種はエチオピア起源の原種といわれ、今スペシャルティコーヒーの世界で最も注目を集めている品種。

このゲイシャ種が世界の注目を集めたのは2004年、パナマの国際オークション「Best of Panama」でエスメラルダ農園がポンドあたり21$という当時の最高落札価格を記録したことからはじまりました。
そしてエスメラルダ農園のゲイシャ種は、それから4年連続で一位を獲得しています。

フローラルなアロマとレモンやグレープフルーツを感じるフレーバー、甘くてきれいな酸味が特徴的。やっぱりエチオピア系の雰囲気を感じます。

ただ、ゲイシャ種はあまりに生産性が低いため、長い間ほとんど注目されず、現在では非常に貴重な品種となっています。

この貴重な豆を是非この機会にご賞味くださいませ。

ちょっと高いけど..... ¥1380/100gです。
けどこれでもお得な価格です。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-24 19:54 | 限定コーヒー豆

営業しますよ。

明日23日は日曜日ですが、通常通り営業しております。
ご来店お待ちしております。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-22 19:43

おおかみと七匹のこやぎ

a0091181_19254389.gifこれも最近毎日読んでいる絵本。
母さんやぎが留守のあいだに六匹のこやぎが食べられてしまいます。
帰ってきた母さんやぎは助かった末のこやぎとともに、
昼寝中のおおかみのお腹をはさみでじょきじょき切って、
六匹のこやぎを助け出します。

そして、そのお腹の中に、石を詰め込みます。
目を覚ましたおおかみは、喉が渇いたと井戸に行き、落ちて死んでしまいます。
そして、それを見ていたこやぎたちは大きな声で
『おおかみ、死んだ! おおかみ、死んだ!』と叫び、井戸のまわりを楽しく踊ったそうな。。。(ほんとに大きく書いてある。)

3さいの子にはなんとなく気まずいエンディングなわけですが..........
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-22 19:37 |

スイミー

a0091181_2072812.jpg
『スイミー』
今、壮一朗のお気に入りの絵本。
僕も子供の頃、大好きでした。
スイミーはきっとみんな好きだよね。
時代を超えた名作です。

が、しかし壮一朗は
[ うなぎ。顔を見る頃にはしっぽを忘れるほど長い。]の所のうなぎの絵を見て、
『これ、うつぼやん!』って毎回突っ込みをいれてます.....
確かに、うつぼのような。。。
訳が間違ってるんじゃないだろうか?
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-20 20:19 |

迷言

先日、壮一朗と風船で遊んでいました。
僕が『アタック!!』ってやったら、壮一朗も自分もとばかりに
『イタック!!』って叫びました。。。
[PR]
by tomono-coffee | 2007-12-18 20:02 | 子育て