トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011C.O.E ホンジュラス.エル.セドラル農園

a0091181_19525768.gif地域 : サンタバルバラ県エルセドラル
農園主 : ホセ.ルマルド.モレノ
品 種 : Pacas・IHCAFE90
標 高 :1600m
精 製 :ウォッシュド, 天日乾燥


エルセドラル農園はグァテマラとの国境に接するサンタバルバラ県のエルセドラル地区に位置しています。
農園主一家が3代にわたり家族経営してきた農園で、現在は3代目のホセ氏が経営しています。
有機肥料として精製処理後の果肉を全て利用し、年2回定期的にコーヒーの木とシェードツリーの剪定を行うことで農園環境の安定化を図っています。
原生林の生態系維持のために、シェードツリーのコントロールも欠かさず行っています。
収穫後チェリーをミルに運ぶため伝統的にラバを用いており、トラックによる排ガス汚染の心配もありません。
精製に使用した水も、ため池に蓄積させて農園内で再利用しています。
このように環境への配慮を徹底した環境で育ったコーヒーです。

マウスフィールがかなりしっかりしているので、中深煎(シティロースト)で仕上げました。
キャラメル、バニラを思わす甘い香り、スパイスも感じることができます。
クリーミーでしっかりとしたコク、甘み、余韻も綺麗で心地よいです。
¥680/100g

ぜひお試しください。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-31 20:05 | 限定コーヒー豆

  能古島

a0091181_20275390.jpg

   綺麗ですねえ。僕は訳あって行ってないですが....
   とても楽しかったそうです。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-26 20:30 | 子育て

   春ですねえ。

a0091181_19404978.jpg

  春ですねえ。
  やっと暖かくなってきましたが、足の故障がなかなか癒えず走れない日々が続いています。。

  というわけで、そんなときは自転車ですね。
  20kmほど、サイクリング。気持ちよいですねえ。

  けどやっぱり走りたいなあ。。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-22 19:48

バースデープレゼント

先日めでたく39歳の誕生日を迎えまして、壮一朗と周作が絵を描いてプレゼントしてくれました。
a0091181_1857327.jpga0091181_1857913.jpg













うれしいですね。
周作は字がうまく書けなくて、ひっくり返って泣きわめいていたそうですが。。。

Thank you(39) !!
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-21 19:03 | 子育て

グァテマラ. リンダ.ビスタ農園( C.O.E )

a0091181_17555161.gif農園主:カスティージョ.エラルテ.マリオ.エンリケ
地域:サンタロサ県プエブロ ヌエボ ヴィーニャス
標高:1800m
品種:ブルボン
精製:ウォッシュト、天日乾燥

リンダ・ビスタ農園は太平洋に面したサンタロサ県の西部、グァテマラシティから50kmほど南下したところに位置しています。
農園主の曽祖父ロサリオ・エランテ・ソラーレス氏によって開園され、
発酵過程・天日乾燥は開園以来変わらない精製法を用いて伝統を守り続けています。

長年継承してきた基礎の上に土壌分析や葉への液体肥料噴霧を取り入れ、リンダ・ビスタ農園はスペシャルティコーヒーへと生まれ変わり、高品質コーヒー生産者の一員となりました。
2004年にもカップ・オブ・エクセレンスに入賞実績をもち、今回2度目の栄誉ある入賞となりました。

今回は中深煎(シティーロースト)で仕上げました。
焦がしたバター、チョコレートを思わす甘い香り、しっかりとした甘み、複雑なコク、
滑らかな口当たりと長く続く余韻が素晴らしいコーヒーです。
¥840/100g


ぜひお試し下さいませ。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-16 18:11 | 限定コーヒー豆

カッピング

a0091181_2002361.jpg昨日はまたまた大阪にてカッピングセミナーに参加してきました。

今よりも、もっと香味の違いをわかりやすく表現できるようにならないと。
しっかり伝えられるように。

そこんとこを重点的にスキルアップしていきたい。

そんでもって今回は、串揚げ、たこ焼き、イタリアンなどで楽しんできました!
串揚げは、僕にはソースが濃いかなあ。ほとんど塩で食べました。


旅はたのしいねえ。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-15 20:08

はじめての万年筆。

a0091181_19211983.jpg以前から何となく欲しかった万年筆。
といっても何を買えばいいか分からんし、「そのうち」になっていた万年筆。

そんなところに、桜坂のプレイズストアさんがわが町鳥飼に引っ越してこられたので、遂に、買っちゃいました万年筆。

ドイツのLAMYのもの。
黄色だし。
もうすぐ誕生日だし。

スラスラーっと書けて気持ちいい。
青いインクもよい感じ。
うれしい。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-07 19:30

アビスパ開幕戦に行ってきました。

2−1ロアッソ熊本。開幕戦しっかり勝ちました。

新加入、坂田の強烈な開幕ゴール。
ゴールも素晴らしかったですが、豊富な運動量、プレス、体の使い方、
ボールの受け方、トラップと「モノ」が違いますね。期待しちゃわずにはいられません。
[PR]
by tomono-coffee | 2012-03-05 19:54 | アビスパ