トモノウコーヒーの日々あれこれ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Christmas Blend 2014

クリスマスブレンド、はじめてます。
今年は、ケニア・カビンガラ&イルガチェフェ・モカのシンプルな組み合わせ。両方とも華やかな香りを持つコーヒーですから、そこをシンプルに表現しています。12/25までの期間限定です。ぜひご賞味くださいませ。
a0091181_1116236.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-27 11:19 | 限定コーヒー豆

岡 美里 横顔絵画展&受注会 in 福岡 VOL.2 無事終了しました。

岡美里 横顔絵画展は、たくさんの方に来ていただき、無事に終了いたしました。3日間、本当にたくさんの方にお会いすることが出来て、とても楽しかったです。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!横顔をオーダーしていただいた皆さま、春まで楽しみにしてお待ちくださいね。
a0091181_19235293.jpg

新作の横顔は画材用のキャンバスじゃなく、「布」に描かれていて、その質感がすごく良く、色の出方も綺麗で好きだったなあ。横顔以外にも「林檎」や「スタッキングボウル」など、とっても素敵でしたよ〜。
a0091181_19235065.jpg

a0091181_19234595.jpg

また会えるといいですね。
[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-25 19:39

13周年記念プレゼント第一弾!

トモノウコーヒーは、12/1で13周年を迎えます。ほんとうに有難いことです。そこでささやかではございますが、感謝の気持ちとして13周年記念プレゼントをご用意しました。その第一弾は、『オリジナル・ドリップバッグ』です。明日11/20から12/4までの2週間、コーヒー豆をお買い上げ頂いた方にドリップバッグを一つプレゼント致します。ぜひぜひご来店ください!
a0091181_17534574.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-19 18:02 | お知らせ

岡 美里 横顔絵画展&受注会 in 福岡 VOL.2

こどもビームスで催された「'12こどものみらい展」「'13ものがたりのよこがお展」で大好評を得ている美術作家・岡美里。昨年も大好評だった福岡での個展を今年も開催する運びとなりました!
個展にご来場の方でご自身、お子さまの横顔絵画をご希望の方は、岡さんご本人が写真を撮影させて頂き、オーダーを承ります。
こども達、ママ、パパ...素敵な笑顔の貴方の横顔を思い出として残しませんか?お気に入りのファッションで遊びにいらしてください。
a0091181_12455153.jpg

会期:11月22日(土)〜11月24日(月)11:00〜19:00
場所:B.B.B POTTERS 5F weeks gallery 福岡市中央区薬院1-8-8-5F(2Fの専用エレベーターをご利用ください)入場無料。お問い合わせ:トモノウコーヒー TEL 092-851-1134 E-mail: tomono-coffee@orion.ocn.ne.jp

*横顔絵画オーダー価格
<ジクレープリント+天然木フレーム>
29160円(190mmx218mm)~39960円(400mm~460mm)
*サイズ、天然木の素材により価格が異なります。
<アクリル絵画(手描き)+キャンバス>
97,200円(273mm~220mm)~

<岡美里 プロフィール>
美術作家。1974年東京都生まれ。「Peace of night,Night of peace」(U.S.Aバーモント)等個展多数。丸ビルオープニングで作品のフラッグが中通りを飾った。近年ではシンプルで力強い絵画表現に評価を得る。昨年こどもビームスで開催された「こどものみらい展」では180名の横顔を撮影、横顔の肖像を描いた。また、子供が伸び伸びと取り組めるワークショップや本の制作にも取り組んでいる。「生物多様性センター」(環境省)にインタラクティブアニメーションを提供。著書に「せかいのこっきずかん」「パパ歌って」「ママ歌って」(小学館)がある。女子美術大学卒業、多摩美術大学版画研究過程終了。現在発売中の「大人になったら着たい服 秋冬号」に掲載中。
岡美里ホームページ:http://www.rocketbomb.jp/okaworks/yokogao/
a0091181_124683.jpg

トモノウコーヒーにご来店された方はご存知かもしれませんが、昨年、僕と3人の子供達も岡さんに横顔を描いていただきました。このポスターの中に僕もいますよ〜。子供達もすごく個性を捉えて描いてくださっていて、とても良い思い出になりました!おすすめですよー。
[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-17 13:28 | お知らせ

Music CD はじめました。

今日はひとつお知らせがあります。何と今回、日頃からお世話になっているRepublik:がおすすめする(もちろん僕も)音楽CDを販売することになりました。bar buenos aires のコンピレーションをはじめ、心が穏やかになる美しい音楽たちを紹介していきます。僕の「人生に寄り添うようなコーヒー」を提供したいという想いと重なる「人生に寄り添ってくれる音楽」だと思います。よいコーヒーとよい音楽でよい時間を過ごしましょう。試聴も可能ですので、ぜひご利用ください。
a0091181_19343216.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-14 19:56 | 音楽

第一回 福岡マラソンに出走しました。の巻。

先週の日曜日11/9は、待ちに待った『第一回福岡マラソン』が開催されました。くじ運の悪い人生を送っております僕ではございますが、奇跡的に5倍の倍率をくぐり抜け、出走することができました!嬉しい〜!
さて朝4時半に起きると見事に雨、、、けっこう強雨、、、朝食は、大きめのおにぎり一個と餅3個。7時前に出発。いやいやスタート地点まで15分かからないって、本当にいいですね。更衣室は警固公園地下の駐車場。雨でしたし、地下特有の温かさがあり、これは良かったですね。そして合羽を着てスタートブロックへ。スタートブロックに入ってからスタートまで30分以上あるので、ここで雨に濡れると体が冷えるので、合羽は必須ですね。スタート時には雨も上がってましたが、体が温まるまで合羽を着たまま走りました。さてさて8時20分スタート〜!前回の『さが桜マラソン』では、サブフォー狙いのペースで入り、途中ぐんぐん上がるペースを押さえきれずに28kmで失速してしまったので、その教訓を活かし、6分/ km で走りきろうというプランでした(このペースで4時間13分)これが功を奏し、30km地点まで見事にプラン通り!ここは20km地点辺りですが、全くの余裕ですね、笑顔がみえます(笑)
a0091181_13502412.jpg

そして31〜32km付近の上り坂、、、ここはさすがにきつかった、、、がしかし、上りきった所で32km地点。残りはあと10km。ここまで無理のないペースで走ってきたので、体力も十分残ってるし、脚も思った程ダメージがない(気がした、、、)そのままのペースでもいいとも思ったんですが、、、『余力を残してもしょうがないじゃないか。行け行け!残りは10km、行けるぞ!』ともう一人の僕が催促してくるのです!僕は衝動に抗うことができず、そこからロングスパートを試みます。下り坂を利用してガンガンいきます。そして待っていたものは、、、、、、、、
スパート失敗、、、35km地点で早くも右ハムストリングが攣りそうになり、あっさりペースダウン。まあ、そこからきついこときついこと。ゴールではこんな感じになっております。死にそうですね(笑)
a0091181_13502286.jpg

またまた今回もあまり進歩の見られないタイム4時間19分43秒でフィニッシュ。ま、ま、今回は最後まで折れずに走れただけすっきりした気持ちではあります。ただ達成感は皆無だな〜。
しかしとても楽しかったですね。沿道の応援も素晴らしかったですし、ロケーションもいいですし、気持ちよく走れました。応援して下さった方々、ボランティアスタッフの方々、ありがとうございました。また来年も走りたいなー。
a0091181_13502080.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-13 14:40

bar buenos aires in 湯布院 & Monday at the Cro-magnon

またまた先週のお話でございますが、11/2,11/3 は、『bar buenos aires』 の選曲会にコーヒーマンとして湯布院カフェ・ラルーシュ&福岡クロマニヨンに帯同してました。
a0091181_19331914.jpg

まず11/2は湯布院へ GO !!
到着したカフェ・ラルーシュは、金鱗湖に面した絶景カフェ!最高のロケーションです!!
a0091181_19331747.jpg

湯布院には縁もゆかりもありませんので、少し心配してましたが、大変温かく迎えて下さりホッとしました。お客さんもとてもコーヒーに興味を持って下さいましたし、嬉しかったです。そしてとても新鮮な気持ちになりました。何だかんだで、久しぶりの友人、知人に会うことができたり、新しい出会いもあったりで、非常に有意義な夜となりました。
b.b.a トークショーも盛り上がりましたし、この素晴らしい音楽たちを楽しんで頂けたと感じましたよ〜
a0091181_19331478.jpg

夜(というか深夜)は温泉に入り、ぐっすり、、、そして翌朝。朝の金鱗湖の美しいこと!心が洗われますね。
a0091181_1933861.jpg

金鱗湖を眺めながら、ラルーシュさんでモーニング。いやあ、素晴らしい朝です(笑)
a0091181_1933629.jpg

と言ってるのも束の間、、、すぐに福岡へとんぼ返り。10時に福岡クロマニヨンへ〜すぐさまセッティング。
a0091181_19324552.jpg

こちらは言わずと知れた市村シェフの味わい深い料理と『 W  』若槻さんの滋味深いワインを堪能しながらbbaの音楽を楽しむという贅沢な午後、、、楽しかった、、、みなさん、本当にありがとうございました。またお会いしましょう〜!
[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-11 20:06 | 音楽

東京&鎌倉の旅。

先週の話になりますが、10/26,27,28で東京&鎌倉に行って参りました。な、なんと19才の時に行って以来22年ぶりでございます(笑)ま、ほぼ初めてって感じですね。というわけで、スマホも持っていない僕としてはどうなることやらという感じでしたが、まあ行ってみれば、何でも日本語で書いてあるし(当たり前)その辺の人を捕まえて尋ねれば、大体親切に教えてくれるしで、まったくノープロブレムでした(笑)
今回の一番の目的は、先日のトークショーでご一緒させていただいた堀内さんのお店「カフェ・ヴィヴィモン ディモンシュ」に行くこと。晩ご飯までご一緒させてもらい、コーヒーの話、焙煎の話、楽しかったなあ。
a0091181_13223330.jpg

東京は、行きたかった喫茶店やカフェ、蕎麦屋などなど、駆け足で回りましたが、時間が足りませんね、、、また行かなきゃなあ。久しぶりに会えた友人とも良い時間が過ごせて、充実した三日間でした。まあしかし、東京の喫茶文化はパワーがありますね!
a0091181_13193782.jpg

[PR]
by tomono-coffee | 2014-11-04 13:40