人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トモノウコーヒーの日々あれこれ

山本ゆりこさん。

山本ゆりこさん。_a0091181_2093372.jpg今日は久しぶりに山本ゆりこさんが遊びに来てくれました。お元気そうでなによりです。
今は愛知、津島市のまのや toi toiにいらっしゃいます。
ということで、津島土産を頂きました。
ありがとうございます。

津島神社御用達『くつわ』

山本ゆりこさん。_a0091181_2095123.jpg「もち米とうるち米の粉で団子とし、それを蒸し上げ砂糖と胡麻を混ぜ合わせ、くつわ形にし油であげたものなり。」とあります。
創業文政七年『角政』の津島伝統菓子です。

めっちゃ堅いですが、かなり美味しいです。
説明にも『かたいお菓子ですので、ゆっくりお召し上がり下さいませ』と書いてありました。。。
by tomono-coffee | 2010-04-21 19:52