人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トモノウコーヒーの日々あれこれ

第一回 福岡マラソンに出走しました。の巻。

先週の日曜日11/9は、待ちに待った『第一回福岡マラソン』が開催されました。くじ運の悪い人生を送っております僕ではございますが、奇跡的に5倍の倍率をくぐり抜け、出走することができました!嬉しい〜!
さて朝4時半に起きると見事に雨、、、けっこう強雨、、、朝食は、大きめのおにぎり一個と餅3個。7時前に出発。いやいやスタート地点まで15分かからないって、本当にいいですね。更衣室は警固公園地下の駐車場。雨でしたし、地下特有の温かさがあり、これは良かったですね。そして合羽を着てスタートブロックへ。スタートブロックに入ってからスタートまで30分以上あるので、ここで雨に濡れると体が冷えるので、合羽は必須ですね。スタート時には雨も上がってましたが、体が温まるまで合羽を着たまま走りました。さてさて8時20分スタート〜!前回の『さが桜マラソン』では、サブフォー狙いのペースで入り、途中ぐんぐん上がるペースを押さえきれずに28kmで失速してしまったので、その教訓を活かし、6分/ km で走りきろうというプランでした(このペースで4時間13分)これが功を奏し、30km地点まで見事にプラン通り!ここは20km地点辺りですが、全くの余裕ですね、笑顔がみえます(笑)
第一回 福岡マラソンに出走しました。の巻。_a0091181_13502412.jpg

そして31〜32km付近の上り坂、、、ここはさすがにきつかった、、、がしかし、上りきった所で32km地点。残りはあと10km。ここまで無理のないペースで走ってきたので、体力も十分残ってるし、脚も思った程ダメージがない(気がした、、、)そのままのペースでもいいとも思ったんですが、、、『余力を残してもしょうがないじゃないか。行け行け!残りは10km、行けるぞ!』ともう一人の僕が催促してくるのです!僕は衝動に抗うことができず、そこからロングスパートを試みます。下り坂を利用してガンガンいきます。そして待っていたものは、、、、、、、、
スパート失敗、、、35km地点で早くも右ハムストリングが攣りそうになり、あっさりペースダウン。まあ、そこからきついこときついこと。ゴールではこんな感じになっております。死にそうですね(笑)
第一回 福岡マラソンに出走しました。の巻。_a0091181_13502286.jpg

またまた今回もあまり進歩の見られないタイム4時間19分43秒でフィニッシュ。ま、ま、今回は最後まで折れずに走れただけすっきりした気持ちではあります。ただ達成感は皆無だな〜。
しかしとても楽しかったですね。沿道の応援も素晴らしかったですし、ロケーションもいいですし、気持ちよく走れました。応援して下さった方々、ボランティアスタッフの方々、ありがとうございました。また来年も走りたいなー。
第一回 福岡マラソンに出走しました。の巻。_a0091181_13502080.jpg

by tomono-coffee | 2014-11-13 14:40